木曽の名峰🌞@御嶽山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

個人的に連休初日の今回は、木曽の日本百名山、御嶽山に行ってきました。 なかなか天気と予定に恵まれなかった今回の連休ですが、Goodtimingで上がったフォロワーさんの御嶽レポ&噂のお天気お姉さんの御嶽山行NEWSをキャッチしたため、今回は"Take on 御嶽sun🌞"て感じで、未踏の日本百名山・御嶽山に行き先を決定💡。 世間は夢の4連休。となれば、メジャーな山の激混み確率は2,000%間違いなし。 ともかく、事故なく怪我なくをモットーに、のんびり中の湯登山口からGO!GO! 【今回のコース】 中の湯登山口→石室小屋→御嶽山剣ヶ峰→賽の河原→摩利支天→飛騨頂上→継子岳→三の池→賽の河原→石室小屋→中の湯登山口の"御嶽山まるごと周回コース" 【コース状況】 ・中の湯登山口へは、御岳ロープウェイをナビにセットして向かいました。9/21現在、伊那ICからの道路が通行止めのため、塩尻ICから流出して国道19号など経由して向かいました。(ゆかちゃんさん、いろいろ御教示、ありがとうございました。) ・駐車場は案の定激混み💧連休等は車中泊覚悟で挑んだ方が無難です。昨日は数少ない駐車枠に、堂々とテントを張る強者がいてびっくり👀。アウトレイジの世界だったら、「テメェ~、どこにテント張ってんだバカヤロー!」って言われて確実にヤられてます🔫 ・登山口から8合目女人堂までは、階段状の木道で皆さんヒーヒー言ってました💦。丹沢山系の大倉尾根に似ているイメージかな。 ・女人堂から剣ヶ峰までは、ゴロゴロ石の登りですが、展望が開けてくるので晴れていれば快適です。 ・摩利支天までの道は、溶岩ゴロゴロZONE。登山道の南側は切れ落ちているので滑落しないよう慎重に。 ・摩利支天や継子岳まで行かれる方は、帰りに何度か登り返しがあるので余力は残して歩きましょう。 【感想】 ・天気はまぁまぁでしたが、ある程度景色は満喫できたので、総評84点としときます。 ・2014年9月の噴火災害からまもなく6年、景色も山野草も素晴らしいですが、やはり火山灰やシェルターを見ると厳かな空気を感じずにはいられませんでした。忘れてはならぬですね、合掌。 ・連休最終日ははっち隊長とコラボ登山!を計画しましたが、天気微妙だし、連休最終日=人気の山域は超絶人混み確定なので延期。黙って仕事modeに頭を切り替えます💦。