石割山・御正体山

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
48
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1387 / 1233 m
3
20
26
28
18
27
17
13
25
29
15
3
6

活動詳細

すべて見る

今日の天気は10:00頃から晴れる予定。 朝イチの景色は諦めて帰り際に景色が見れたら良いなぁという事で、石割山→御正体山までは素通りで帰りの石割山で景色堪能をと言う予定で出発〜 石割山神社駐車場に車を停めて石段を昇る。 朝は大分涼しくなって12、3度くらい。だけどすぐ暑くなって汗だくになります。 石割山神社までの道中で5、6人の団体さんとすれ違う。格好が登山じゃないので神社までの往復の模様。でもこんな朝一で行くとは(^_^;) 石段と石割山山頂手前の急登以外はこれといって特にきつい所は無し。 頂上では雪を被った富士山が目の前に♪ 写真を撮ってると反対側から登ってきた地元の人が来た。ちょっと話を聞いたら今日が初冠雪だそうです。ラッキー🍀 御正体山へ行く事を伝えたらアップダウンがきついよ〜とアドバイス(プレッシャー)を頂きました。 確かに奥ノ岳と御正体山手前は急登でした。そうは言っても2箇所だけだったので予定よりも1時間早く登頂です。 頂上でご飯食べてると周りで何か大きな鳥がワサワサ4、5羽飛んでる。よく見ると鷹っぽい鳥が!もしや自分のご飯を狙ってる?と思いおにぎりを頬張る(●`✕´●) 帰りは行きに払ったはずの蜘蛛の巣が復活しており顔面蜘蛛の巣だらけになりながら下山。この道中初めてトレランの人に抜かれました!上りはトレランの人でも歩くんですね。それでも走ってない自分と同じ位で登るんですから凄い体力です。 この辺で気付いたのですが空が全然晴れてない!こりゃダメだなぁと諦め⤵︎ ︎ 帰りの石割山到着してビックリ!人めっちゃ居る! しかも結構軽装な人が多い。中にはサンダルの人も(--;)これはちょっと常識外れ過ぎです。 最後の石段は中途半端に歩くと逆に辛いので人が居ない内に一気に駆け下り🏃‍♂️ 次の登山口を確認しながら帰宅です。 ※訂正今回は初冠雪では無く、初雪化粧だそうです!発表元が違うそうです。 山梨百名山 33/100

御正体山・杓子山・石割山 石割山神社駐車場に5:40頃に着きましたが思った以上に車が居ました。すれ違った観光の人っぽいです。
石割山神社駐車場に5:40頃に着きましたが思った以上に車が居ました。すれ違った観光の人っぽいです。
御正体山・杓子山・石割山 橋の先にある鳥居から入ります。
橋の先にある鳥居から入ります。
御正体山・杓子山・石割山 ここから苦行の石段が始まります!
ここから苦行の石段が始まります!
御正体山・杓子山・石割山 自分の歩幅で行けない苦行の石段
自分の歩幅で行けない苦行の石段
御正体山・杓子山・石割山 403段
東京タワーは600段。と言うのは嘘。もうちょいあってそれがしんどい(||´Д`)o
403段 東京タワーは600段。と言うのは嘘。もうちょいあってそれがしんどい(||´Д`)o
御正体山・杓子山・石割山 上から見た途中の石段
上から見た途中の石段
御正体山・杓子山・石割山 石割神社
時計回りに3回回ると幸運が開ける。
と写真見直してて気付きました(^_^;)
石割神社 時計回りに3回回ると幸運が開ける。 と写真見直してて気付きました(^_^;)
御正体山・杓子山・石割山 石の字に見えると言えば見えるかな。
石の字に見えると言えば見えるかな。
御正体山・杓子山・石割山 お相撲さんは通れません!
(これを書いている時にちょうど相撲テレビやってたのでつい)
お相撲さんは通れません! (これを書いている時にちょうど相撲テレビやってたのでつい)
御正体山・杓子山・石割山 石割山山頂からの富士山
石割山山頂からの富士山
御正体山・杓子山・石割山 初冠雪だって♪
初冠雪だって♪
御正体山・杓子山・石割山 このアングルからも♪
この3分後にはガスガスでした。ε-(´∀`*)危なかった
このアングルからも♪ この3分後にはガスガスでした。ε-(´∀`*)危なかった
御正体山・杓子山・石割山 アザミ
アザミ
御正体山・杓子山・石割山 美味しそうなトマト♪
美味しそうなトマト♪
御正体山・杓子山・石割山 じゃなくてキノコ🍄
真っ赤っか!
タマゴダケって言うらしい。まだ傘が開いてない状態です。
じゃなくてキノコ🍄 真っ赤っか! タマゴダケって言うらしい。まだ傘が開いてない状態です。
御正体山・杓子山・石割山 これが今日見た最後の富士山
これが今日見た最後の富士山
御正体山・杓子山・石割山 登山道はピンクのスカーフの先です!突っ込めー!
左からも行けるけどね。
登山道はピンクのスカーフの先です!突っ込めー! 左からも行けるけどね。
御正体山・杓子山・石割山 あちらこちらで咲いてました。
トリカブト
あちらこちらで咲いてました。 トリカブト
御正体山・杓子山・石割山 群生地帯
群生地帯
御正体山・杓子山・石割山 御正体山
御正体山
御正体山・杓子山・石割山 アップ
アップ
御正体山・杓子山・石割山 自分のご飯を狙う鳥め!
自分のご飯を狙う鳥め!
御正体山・杓子山・石割山 帰りの石割山山頂からの富士山
全く見えないけど多くの人が休んでました。さっさと通過です。
帰りの石割山山頂からの富士山 全く見えないけど多くの人が休んでました。さっさと通過です。
御正体山・杓子山・石割山 下山後の駐車場。
この下の道にも50〜70m位路駐してました。
下山後の駐車場。 この下の道にも50〜70m位路駐してました。

活動の装備

  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスFLZ
  • モンベル(mont-bell)
    トレールウォーターパック 2.0L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。