大日岳・蘇莫岳・石楠花岳・天狗山・地蔵岳・涅槃岳・証誠無漏岳・阿須迦利岳・転法輪岳・倶利伽羅岳...

2020.09.19(土) 4 DAYS
kazunoko

南奥駈道を太古の辻から熊野本宮まで歩いてきました。 昨年の同時期に女人結界の五番関から太古の辻までを2泊3日で歩きました。 最終日に弥山小屋から前鬼に下りるのがあまりに長くしんどかったので、もう南奥駈道は無理と思っていました。 メンバーから後半を歩きたいと言われましたが、中々計画を立てることができませんでした。 南奥駈道は2泊3日で歩かれているようで、歩くのが遅い私は3泊4日で計画しました。 南奥駈道は水場が少ないのが最大の問題で持経ノ宿、玉置神社⛩で泊まる事が多いようです。  水を補給出来る所で3L補給して、行動水、宿泊で使う水と5Lは必要でした。 15kgの荷物を背負っていかないといけないです。 1日目から予定の宿泊地に届かなく、段々と後ろにずれて行き、最終日の熊野本宮大社は17時になってしまいました。 1日の行動時間が10時間くらいになり、2日目午前中と4日目午後から雨でした。 3日目の地蔵岳が雨でなかって良かったです。 雨だと木の根っこや石が滑りやすく細心の注意が必要です。 4日目最終の吹越山を過ぎても、まだまだアップダウンが続き、雨の中をトボトボと、 そんな時ようやく熊野川の側まできて、 水量は膝下くらいで師匠の後を付いて行き、流される事なく渡る事ができました。 時間はいっぱいかかったけれど、この厳しい南奥駈道を歩き通せたことが感無量です。 一緒だったかなさんが、テント装備を全部持って下さった事、体力と若い彼女は「荷物はお任せをと言って下さり」とても感謝です。 装備でシュラフを持参せず、カバーとインナーシュラフで寒かった事、レインをきたけど寒さで目が覚めた事。 行動食はアルファ米でかやくごはん、白米に梅干し、塩昆布を入れたのが食べやすかった。 行動食は今までパン🥐が多かったですが、アルファ米も嵩張らずこれもアリと思いました。 南奥駈道は新宮やまびこグループの皆さんが道標、登山道の整備、小屋の管理メンテナンスをして下さり無事に歩く事が出来ました。 感謝です。ありがとうございました🙇‍♀️

大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 前鬼小中坊 大和上市からタクシー🚖で2時間少々かかりました。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 修行で歩かれる方にお会いしました。
私たちの出発を螺貝を吹いて見送りして下さいました。
修行で歩かれる方にお会いしました。 私たちの出発を螺貝を吹いて見送りして下さいました。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 太古の辻まで853段あるようです。
太古の辻まで853段あるようです。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 空があおい!
空があおい!
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 二つ岩
二つ岩
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) もうそろそろ階段も終わり。
もうそろそろ階段も終わり。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 太古の辻に着きました。
コースタイム2:20の所3時間かかりました😓
太古の辻に着きました。 コースタイム2:20の所3時間かかりました😓
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 深仙の宿で水補給に水量少なめです。
深仙の宿で水補給に水量少なめです。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 太古の辻に戻ってきました。
太古の辻に戻ってきました。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 紅葉🍁が少し色づいています。
紅葉🍁が少し色づいています。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 天狗岳
天狗岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 気持ちの良い尾根歩き👣
気持ちの良い尾根歩き👣
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 奥守岳
奥守岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 小雨が降ってきたので、テン場適地があったのでここにテント⛺️
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 2日目、6時スタートで嫁越峠に到着
2日目、6時スタートで嫁越峠に到着
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 天狗👺の稽古場
天狗👺の稽古場
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 天狗さんはどんな稽古してたの?
天狗さんはどんな稽古してたの?
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 二十六靡 子守岳
二十六靡 子守岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 般若岳
般若岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 乾光門 1日目はここでテン泊予定でしたが届かず😓
乾光門 1日目はここでテン泊予定でしたが届かず😓
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 涅槃岳
涅槃岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 諸誠無漏岳
諸誠無漏岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 阿須迦利岳
阿須迦利岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 持経の宿 ここにザックをデボして400m下って水汲に!
持経の宿 ここにザックをデボして400m下って水汲に!
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 水を3L補給しました。
水を3L補給しました。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 湧水がたくさん流れています。
湧水がたくさん流れています。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 持経千年桧
持経千年桧
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 苔がキレイ
苔がキレイ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 両又分岐
両又分岐
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 平治の宿 中を見てみました。きれいにされてます。
平治の宿 中を見てみました。きれいにされてます。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 平治の宿
平治の宿
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 転法輪岳
転法輪岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 急登 鎖がついています。
急登 鎖がついています。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 倶利伽羅岳
倶利伽羅岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 白いキノコ🍄の群れ
白いキノコ🍄の群れ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 怒田の宿後
怒田の宿後
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 行仙の宿まで後15分
行仙の宿まで後15分
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 3日目 スタート 昨晩はこちらで宿泊しました。志納金2000円と電気代100円です。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 傘捨山分岐⛰急登なので体力温存の為巻道へ 上級者コースの看板100分
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 巻道ルートは橋、道の崩落多数でした。
巻道ルートは橋、道の崩落多数でした。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 合流地点に
合流地点に
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 葛川辻
葛川辻
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 槍ヶ岳から地蔵岳へ
槍ヶ岳から地蔵岳へ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 地蔵岳 狭い山頂
地蔵岳 狭い山頂
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 垂直に下降 鎖がついています。
垂直に下降 鎖がついています。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 手も足も置ける場所があるので、慎重に降りれば大丈夫です。
手も足も置ける場所があるので、慎重に降りれば大丈夫です。
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 四阿ノ宿
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 夕日
夕日
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 4日目スタート
4日目スタート
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 玉置山頂
大黒天神岳
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 巨大キノコ
巨大キノコ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 熊野川がみえてきてテンション⤴️
熊野川がみえてきてテンション⤴️
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 師匠の後に続いて
師匠の後に続いて
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 熊野川を渡渉中のメンバー
熊野川を渡渉中のメンバー
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 大斎原へ
大斎原へ
大峯奥駈道 その3 (太古ノ辻~行仙宿) 今回持参した大体の荷物