御所ヶ岳・馬ヶ岳

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

どうしてもこの秋晴れの連休中にお山に登りたい… そうだ、馬ヶ岳に行こう!ということで前々から練っていた御所ヶ岳〜馬ヶ岳に 御所ヶ岳登山口に車を停めて工事中の登山道と整備された道をテクテク。すぐに中門跡に到着。かなた昔の人たちの技術に圧巻… 勾配のきついところ、蜘蛛の巣と格闘しつつ御所ヶ岳に到着。遠くに英彦山が見える〜。この連休は登山の人が多いんだろうなぁ… 次は馬ヶ岳に…またしても蜘蛛の巣と格闘しつつ、急勾配の道を下りる…そして登る( ̄▽ ̄;) 1ヶ所進む方向を悩んだけどよく周りを見て赤いテープを発見…ちゃんと馬ヶ岳に到着出来ました。 ここではたくさんの登山者がいて、年配のご夫婦と立ち話。若いうちに(^^)…と福智山の縦走を勧められました(むーりーw) 下山は官兵衛の遺構をボチボチと眺めながら大谷登山口に到着。 この後、里山の風景をのんびり眺めながら御所ヶ岳の駐車場まで歩いて帰りました(*^^*)