(写真掲載のみ)白馬三山縦走

2010.08.06(金) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 白馬三山の縦走路は登山を始めた頃から憧れていたルートです。登山を始めた頃に買った入門書に見開きで載っていた絶景の写真、圧倒的な迫力に魅せられました。それが杓子岳から白馬岳へと続く縦走路の写真だったのです。そんな憧れの地をテント泊で歩いてきました。 白馬周辺は交通の便が良く、八方を拠点にして主な登山口までバスの便があります。三山縦走の場合は猿倉からの大雪渓経由か栂池からの大池経由のルートがありますが、今回は雷鳥坂から小蓮華山への縦走路を歩いてみたかったので大池経由にしました。 3日間とも高気圧に覆われて天気は良かったものの、中腹から上はスッポリとガスに覆われてしまい、けっきょく3日間ともガスの中の尾根歩きになってしまいました。それでも朝夕にはガスが切れて、期待していた絶景を楽しませてくれました。大池周辺の花畑も見事でした。 今回の一大イベントは何と言っても不帰キレットの通過でした。重量オーバーの体にテント装備で果たして登れるのか心配でしたが、早出をして時間的な余裕を持つことで安心してゆっくり登ることができました。確かに険しいコースではありますが、クサリや梯子などがしっかり整備されているので、慎重に歩けば危険はありませんでした。