白水山

2020.09.21(月) 日帰り
Ichi ro
Ichi ro

活動データ

タイム

04:04

距離

9.3km

上り

775m

下り

776m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

YAMAPの投稿が少なくて、いかにもマイナーな感じの白水山ですが、頂上からの展望は良く、車のアクセスも良さそう。しかも、密にはならなそう、とのことで行って来ました。 ようやく涼しくなって、久しぶりに高速使い、ユートリオまでも快適に進めて、今日は良い山行になりそう!と期待して歩き出したのですが、人気がないせいか蜘蛛の巣にひっかかりまくり、途中でヒルの洗礼を受け、下りでは道をロストして、と楽しみよりも辛さのほうが多かった山行でした。 それでも、雨も降らず富士山を見られたので良し!としましょう。

白水山 久しぶりに高速使いました。
新清水インターを出たところ。
富士山バッチリ!
幸先いいゾっと!!
久しぶりに高速使いました。 新清水インターを出たところ。 富士山バッチリ! 幸先いいゾっと!!
白水山 休業中の「ユートリオ」の駐車場に止めさせていただき、ここからスタートです。
休業中の「ユートリオ」の駐車場に止めさせていただき、ここからスタートです。
白水山 棚田のなかにポツンとある「平維盛」のお墓。
棚田のなかにポツンとある「平維盛」のお墓。
白水山 彼岸花がきれいに咲いてます。
彼岸花がきれいに咲いてます。
白水山 ここから登山道に入ります。
ここから登山道に入ります。
白水山 道は整備されてますが、あまり歩く人はいない感じ。

蜘蛛の巣に気をつけながら進みます。
道は整備されてますが、あまり歩く人はいない感じ。 蜘蛛の巣に気をつけながら進みます。
白水山 地図上には、「大田和集落」と書いてありますが、人の気配がないです。
地図上には、「大田和集落」と書いてありますが、人の気配がないです。
白水山 小さなお地蔵さん。
小さなお地蔵さん。
白水山 小一時間登ると、林道に出ました。
小一時間登ると、林道に出ました。
白水山 石神峠。
甲斐と駿河の境。身延道の峠だそうです。
石神峠。 甲斐と駿河の境。身延道の峠だそうです。
白水山 峠に立ち並ぶ、石碑やお地蔵さん。
峠に立ち並ぶ、石碑やお地蔵さん。
白水山 で、再び白水山に向かって歩きます。

が、この辺りで足に異変を感じて、見ると足首から靴の中にヒルがたかってました!!
急いで、ヒルを払った後、持参してた塩を振って(侵入を防ぐつもり)、血を吸われたところは消毒用のウェットティッシュで吹いて応急処置をしました。
初めてヒルの洗礼を受けてしまいました。
で、再び白水山に向かって歩きます。 が、この辺りで足に異変を感じて、見ると足首から靴の中にヒルがたかってました!! 急いで、ヒルを払った後、持参してた塩を振って(侵入を防ぐつもり)、血を吸われたところは消毒用のウェットティッシュで吹いて応急処置をしました。 初めてヒルの洗礼を受けてしまいました。
白水山 で、間もなく展望台に。
で、間もなく展望台に。
白水山 お~、バッチリですね!
お~、バッチリですね!
白水山 ズームで。
ズームで。
白水山 マムシ草。
マムシ草。
白水山 この書体の案内板が随所に立ってます。
この書体の案内板が随所に立ってます。
白水山 西に向いた見晴台ですが、木立と雲でイマイチ。
西に向いた見晴台ですが、木立と雲でイマイチ。
白水山 もうすぐ山頂かな?
斜面はおおむね緩やか。
もうすぐ山頂かな? 斜面はおおむね緩やか。
白水山 白水山に到着。
肉眼では富士山見えてます。
白水山に到着。 肉眼では富士山見えてます。
白水山 も少し前に出て、パチリ。
今度は映った!
も少し前に出て、パチリ。 今度は映った!
白水山 誰もいない山頂で休憩。
ですが、やはり虫が多いですね。
落ち着かない。
誰もいない山頂で休憩。 ですが、やはり虫が多いですね。 落ち着かない。
白水山 ちょっと休んでいる間に、もう見えなくなってしまいました。

下山します。
ちょっと休んでいる間に、もう見えなくなってしまいました。 下山します。
白水山 ユートリオ方向に下ります。
ユートリオ方向に下ります。
白水山 この辺りまでは、わりとルートはしっかりしているんですがね~。
この辺りまでは、わりとルートはしっかりしているんですがね~。
白水山 突如。お地蔵さん。
突如。お地蔵さん。
白水山 人工林の山ですが、お地蔵さんの立っている木だけは残ってましたね。
人工林の山ですが、お地蔵さんの立っている木だけは残ってましたね。
白水山 倒木多いです。
倒木多いです。
白水山 ここの標識の手前で、道をロストしてしまいました。
かなり不鮮明です。
ここの標識の手前で、道をロストしてしまいました。 かなり不鮮明です。
白水山 堰堤の架け橋。
堰堤の架け橋。
白水山 保安林の標識の右から出て来ました。
逆回りだと、入り口が見つけられないかも?
保安林の標識の右から出て来ました。 逆回りだと、入り口が見つけられないかも?
白水山 坂の上の民家の脇から下りて来ました。
ユートリオの駐車場まですぐです。
坂の上の民家の脇から下りて来ました。 ユートリオの駐車場まですぐです。
白水山 道路わきのコスモス。
道路わきのコスモス。
白水山 ユートリオの敷地内の四阿で昼食にします。
ユートリオの敷地内の四阿で昼食にします。
白水山 家に残っていたカップ麺。

蓋を開けたら、なんか読むのも恥ずかしいよね。
家に残っていたカップ麺。 蓋を開けたら、なんか読むのも恥ずかしいよね。
白水山 多分、正面が白水山。

下りて来たら天気良くなった!
多分、正面が白水山。 下りて来たら天気良くなった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす