大混雑の剣山〜初のグロッケン現象と遭遇!!〜

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:17

距離

11.4km

のぼり

1196m

くだり

1202m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
21
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1196 / 1202 m

活動詳細

すべて見る

4連休天気も良さそうやし 7月から延期になっとった四国の百名山登りに行こかと思ったのは9/14月曜。 せっかくやし、剣山と石鎚山どっちも行こう! なので今回はpart1です。 最近高い山には行ってなかったので 月〜水曜日までスクワットとかして 足を鍛えてました。 そのおかげか、今回あまり足に負担が少なく 最後まで楽ちんでした(o^^o) さて、本題に入るまでに言わせてもらいたい。 剣山は行くまでしんどすぎるやろー!バカヤロー! はい。取り乱しましてすみません。 片側通行がこんなに長いとは思っても見てなかったです(><) 今回はTETSUPPUさんを参考にさせてもらいました。ありがとうございます(^^) 19時30分ごろに家を出て 22時ぐらいに阿波PAに到着。 ここで仮眠をとりました。 阿波から見ノ越まで1時間30分でしたので 5時ごろに着くイメージで3時過ぎに再出発。 TETSUPPUさんの言う通りで山の麓から ん?これ通って行くの?と思うぐらいの道路でした。 ひたすら、片側通行を攻めながら 上に行くに連れてガスが出てきてしまって 視界は5mぐらいになりました。 前の車が立ち往生していたりと なんだかんだありましたが 夜中に走った事が幸いで なんとか、5時過ぎに見ノ越までやってきました! すると、待っていたのはほぼ満車の第一駐車場! 皆さん車中泊されていたみたいです。詰めが甘かったか…と思ってましたが無事駐車出来ました。 辺りを見渡すと第二駐車場はガラガラでした。 本題の剣山ですが、めちゃくちゃ登りやすいし、 めちゃくちゃ景色ええ(≧∀≦) 行きしに思っとたこと全て吹っ飛びました(^ ^) 日の出後、8時過ぎに山頂に到着。 約360度の雲海に遭遇することが出来ました! 富士山以来で感動しました! 山頂付近で、グロッケン現象になっとるねーなんてご夫婦で会話されていてマジで!と思い覗いたらホンマになってました! グロッケンの中に影を入れて仙人登場させることが出来ました! グロッケン現象って早々に消えちゃうんですね。知らんかったー。 次郎笈では雲が滝のような感じになっているところを目撃!30秒ほどの動画を撮りましたのでご覧になってください。 満喫も満喫したところで下山。 すると…まぁビックリ。 駐車場から溢れ出して待ってる人がよーさんおるわ。 行きにきた道は完全にアウト。 これは帰られんのか?と諦めかけてましたが、何とか別ルートで次の目的地石鎚山へ…。 もちろん帰りも片側通行攻めでした…笑 part2へ続きます。

剣山 第一駐車場は既に満車でした(※無料)
第一駐車場は既に満車でした(※無料)
剣山 仮設トイレに今はなっています。
本設は12月頃予定
仮設トイレに今はなっています。 本設は12月頃予定
剣山 入り口です!
入り口です!
剣山 神社横がスタート場所
神社横がスタート場所
剣山 土管の中を潜ります
土管の中を潜ります
剣山 上にはリフトが!
下山する時に登って行く人と目が合いました笑
上にはリフトが! 下山する時に登って行く人と目が合いました笑
剣山 標識が適度にあるので迷いにくいですね^_^
標識が適度にあるので迷いにくいですね^_^
剣山 基本はなだらかな山です
基本はなだらかな山です
剣山 朝焼けが見えてきました
朝焼けが見えてきました
剣山 テントを貼っている人もちらほらいました。
テントを貼っている人もちらほらいました。
剣山 リフトから上がれる中間ポイントの西島駅に来ました。
リフトから上がれる中間ポイントの西島駅に来ました。
剣山 真ん中のコースを行きます
真ん中のコースを行きます
剣山 段々あったかくなってきました^ ^
段々あったかくなってきました^ ^
剣山 刀掛けの松ってかっこいいですねー
刀掛けの松ってかっこいいですねー
剣山 完全に日が登ってきた!そして雲海!
完全に日が登ってきた!そして雲海!
剣山 360度雲海は凄い(*゚∀゚*)
360度雲海は凄い(*゚∀゚*)
剣山 あっという間に山頂へ
あっという間に山頂へ
剣山 この時間はさすがに準備なので
後でバッチと手ぬぐいを購入(o^^o)
この時間はさすがに準備なので 後でバッチと手ぬぐいを購入(o^^o)
剣山 眺望素晴らしい!
眺望素晴らしい!
剣山 TETSUPPUさんは一ノ森から行ってましたが、
間違えて剣山山頂、次郎笈へ行きます笑
TETSUPPUさんは一ノ森から行ってましたが、 間違えて剣山山頂、次郎笈へ行きます笑
剣山 瀬戸大橋も明石海峡ももしかしたら見えとったのか?
瀬戸大橋も明石海峡ももしかしたら見えとったのか?
剣山 消えた瞬間のグロッケン=ただの雲笑
消えた瞬間のグロッケン=ただの雲笑
剣山 剣山山頂!結構人がいます。
剣山山頂!結構人がいます。
剣山 もろ日の光を浴びて剣山が見えてへん笑
もろ日の光を浴びて剣山が見えてへん笑
剣山 雲に被ってますが、次郎笈
雲に被ってますが、次郎笈
剣山 雲の中に突撃!
雲の中に突撃!
剣山 特大のミミズです( ゚д゚)!
3匹ぐらいこのサイズを見かけました。
特大のミミズです( ゚д゚)! 3匹ぐらいこのサイズを見かけました。
剣山 あと少し!
あと少し!
剣山 ここで人生初のグロッケン!
写真を撮る隙があまりないです笑
ここで人生初のグロッケン! 写真を撮る隙があまりないです笑
剣山 グロッケン現象自体は比較的起こりやすい時だったみたいです!
グロッケン現象自体は比較的起こりやすい時だったみたいです!
剣山 興奮のあまりめちゃくちゃ撮ります笑
興奮のあまりめちゃくちゃ撮ります笑
剣山 なんだか滝を連想される雲
なんだか滝を連想される雲
剣山 この後、剣山もモクモクに覆われていきます
この後、剣山もモクモクに覆われていきます
剣山 運転に疲れた顔は凄く出てますね笑
運転に疲れた顔は凄く出てますね笑
剣山 またまた見つける
またまた見つける
剣山 少し晴れて来ました
少し晴れて来ました
剣山 対して次郎笈は煙の中に。
対して次郎笈は煙の中に。
剣山 続いては一ノ森へ
続いては一ノ森へ
剣山 途中で結構荒れてました
途中で結構荒れてました
剣山 一ノ森の三角点は埋もれてます
一ノ森の三角点は埋もれてます
剣山 頂上の看板は三角点と違う場所に…?
頂上の看板は三角点と違う場所に…?
剣山 遥かに続く一本道。
遥かに続く一本道。
剣山 ちょうどガスが取れて次郎笈と剣山が見えています(´∀`=)
ちょうどガスが取れて次郎笈と剣山が見えています(´∀`=)
剣山 稜線はかなり歩きやすい
稜線はかなり歩きやすい
剣山 ヒュッテまで戻ってバッチ購入!
ヒュッテまで戻ってバッチ購入!
剣山 いまだ雲海笑
いまだ雲海笑
剣山 奇岩みたい。右の岩の真ん中に山って刻まれてへん?見える人おるかなー
奇岩みたい。右の岩の真ん中に山って刻まれてへん?見える人おるかなー
剣山 神社横を通って行きます
神社横を通って行きます
剣山 石の白さと苔が絶妙のバランスでいい感じ(^ ^)
石の白さと苔が絶妙のバランスでいい感じ(^ ^)
剣山 本日はありがとうございました!
本日はありがとうございました!
剣山 すっかり夜明けやなぁ笑
この後、また地獄が始まるとは思いもよらず…(T . T)
すっかり夜明けやなぁ笑 この後、また地獄が始まるとは思いもよらず…(T . T)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。