【姉妹登山】初アルプス!大混雑!中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)3/100

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

連休3日目、姉妹の予定が合ったのでまたまたお出かけしてきました😆 行き場所は…初アルプス、中央アルプスに位置する木曽駒ヶ岳です。 地元を23時くらいに出発し、駐車場到着が2時。既に第一駐車場が満車で隣にある第二駐車場に入れます。そしてチケット売り場とバス停付近を見ると皆さん荷物で場所取りをされています。すでにバス停裏まで並ぶ荷物を見て、荷物を置くかホントに悩みましたが、今回は場所取りさせてもらうことにしました(今まで2回来たことあるえなちゃんが、こんなに混んでいることはなかったと話していたので不安になったため) 車内で2時間位仮眠し、バス待ちとチケット購入で二手に分かれて列にならんだのですが、すでにバス待ち・チケット購入待ち両方ともで第一駐車場の奥までの長蛇の列が出来ていました。4:30からチケット販売開始、5:00からバス運行開始でありました。バスは次々と来る感じではなく、10分間隔でやっとくるかな、という感じ。来た!と思ったら駒ヶ根駅からの直通バスだったりで、一喜一憂しつつ、3台目のバスに乗車することが出来ました。 ロープウェイも9分間隔での運行でしたが、バス到着した直後に一本行ってしまいましたが次の便で乗り込むことが出来ました。 他の方のレポや、途中出会った他のハイカーさんに話を聞くと、バス乗るのに3時間、ロープウェイに乗るのに3時間かかった方もいたようです。ロープウェイでは今年いちばんの混雑とアナウンスがあったほどで、やはりアルプス、すごい人気だなぁと実感しました。 心配していた帰路も、行程を最低限にすることでロープウェイ、バス共に殆ど待ち時間なく行けました。 ソースカツ丼だけは外せない!ということで、テイクアウトで食べて、13時半頃急いで車で帰路に着きましたが大月あたりから20キロの渋滞に。5時間かけて帰宅しました。 最後は少し渋滞にはまりましたが、なんだかんだ、終わってみたら比較的よい判断の元、楽しい思い出が出来たと思います。それにしても千畳敷カールのジオラマ感凄い!ずっと自分とは無縁と思っていたアルプスの景色は、一生忘れられないものになると思っています😊えなちゃん、今回も本当にありがとう❤️ 山行中の詳細は写真にて! ⛰本日の行程⛰ 菅の台バスターミナル🚌しらび平🚠千畳敷駅で順応→乗越浄土→中岳→木曽駒ヶ岳→中岳→ 乗越浄土→剣ヶ池→千畳敷駅🚠しらび平🚌菅の台バスターミナル