三徳山                  投入堂修行道

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

はわいでくつろぎ🍻🍹♨、2日目は蒜山縦走を提案したら「勘弁してくれ」との事で、観光がてら2箇所寄り道しました。 密はできるだけ避けたいので、8時開門に間に合わせようと急いでいる横で、いつまでもくつろぎ続けるKY男子をせかして出発🚗🚚 予定より少し遅目の到着でしたがギリギリ駐車場に滑り込めました(^_^;) 観光とはいえ、岩、ロープ、鎖盛りだくさんで中々楽しかったですが(修行道〜〜😀)、これを普通の観光客も歩かれていたのでめちゃくちゃ感心しました! 時々滑落事故はあるそうですが(^_^;) (前日もあったようでした) 怖いなと思う方は、わらじ売ってます(900円)から一番のおすすめです♪ 〈三徳山参考情報〉 ①始めの入口で三佛寺本堂までの入場料400円支払い、1回目の靴チェック。前の2人組は、NBウォーキングシューズOKでコンバーススニーカーNGでした。小学生未満、ソロは如何なる人も入山NG宣告 ②次の入口で投入堂参拝登山料1200円支払い。2回目の靴チェック。ここでアウトならわらじに履き替えます。最後のトイレあります(きれいです) ③雨の日、冬季は入山禁止  行動飲食以外は禁止