恐る恐る行ってきた😁in剱岳🗻

2020.09.19(土) 3 DAYS

1930m

1919m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

この1週間、またまたテンクラとにらめっこのレオポン☀何故かと言うと…世間の4連休は勤務先では土日休みのみ。もう⛺泊のチャンスは無い!と、有給使って3連休に。そりゃ天気が気になります😅で、計画したのは、 ①槍ヶ岳~南岳周回 ②剱岳+奥大日岳 ③岩木山→岩手山→早池峰山 の3パターン。が、週の前半は①②は☔模様😭仕方なしに③かな~と思ったら前日に②が好転!土曜前半☔マークだけど…アタックの日曜は晴れそうなので決定! 私でも行けましたので😊、剱岳を狙ってる方々の参考になるように、鎖場写真多目です📸😊 《1日目》 6時過ぎに扇沢に到着。霧雨が降ったり止んだり。半数の方はレイン来てましたが、室堂は☀と信じて並ぶ。2便の8:00のバスに乗れました。室堂は予想通り快晴☀今回は天気も味方してくれるかな😊 先月⛺泊した雷鳥沢キャンプ場を通過し、雷鳥坂を登ります。いつもの8割のペースを意識しゆっくり登ると、休まず且つCT内で登れたことにビックリ😲!初めてゆっくり歩く事の意義を強く実感しました😁 稜線からは下り。お昼過ぎには剱沢キャンプ場に到着。風が滅茶強い😭本当は正面を剱岳に向けたかったけど、⛺の形状から反対に😅強風の中、何とか建てました。剱沢小屋でアルコールを買い、前祝い🍻周りをウロチョロしたり、⛺内でマッタリしてたら夕方に。夕飯は、鰯のみぞれ煮、お握りに無印のカレーをぶっかけ。朝早いし、最近寝る時間が短いので早々にシュラフに潜りましたが…強風で寝られない!⛺が持って行かれるんじゃないかとドキドキでほぼ寝られず😭 《2日目》 風は治まりましたが、時たま強く吹く。行ってダメなら帰ろう、の気持ちで4:30に出発。剣山荘に立ち寄ると、準備の方が多数。前日同様、自分のペースを保ちながら登ります。鎖場は予想より早く現れる。前半の鎖場は使う必要も無い程度。一服剱を越え、前剱を越えてようやく剱岳がドーンッ🗻デカい山です。登り最後の鎖場はカニのたてばい。あまり待つことも無く通過出来ました。杭が頑丈なので全く心配無し!カニのたてばいを越えると、間もなく山頂です!頑張りました💪😊山頂からの景色は絶景!有名峰に加えて海まで見える!特に薬師岳、後立山連峰は凄い存在感。最高のプレゼントでした🙌😁 では下山です。最初に核心部のカニのよこばい。少し降って横に移動しますが足を置くステップが見えないので、鎖にぶら下がり重心をかけるのが恐いかも。この一歩が勇気要ります😊後は、三点支持をきちんと行い、ゆっくり降りました。途中、カニのたてばいが見える場所で振り返ると長蛇の列😭これは時間が掛かりそうだ😅 剣山荘に到着。2日目のお昼は山荘で食べようと思ってましたが、ちょっと早いので⛺場まで戻ることに。戻ると、⛺の前室のガイライン?が切れてる!周りも数張り⛺が横倒しに😭朝の内は風が強かったらしい。剱沢小屋で買ったアルコールで1人祝勝会。12時まで寝て、翌日の奥大日ヶ岳に向けて雷鳥沢キャンプ場に移動しようとしたら、安堵したのか爆睡😭移動のタイミングを逃し、連泊です😊奥大日ヶ岳は早々に諦めました。早めに夕食。連日風が強いので⛺内で調理。と言ってもお湯を沸かすだけですが…😅今回初めて鰯の煮物パックを持ってきましたが、個人的にヒットです😁風も治まり、早めにお休みなさい😴 《3日目》 初日寝られなかった分、ゆっくり5時起床😁この日の剱岳はあまりコンディション良く無さそう。かなり混みそうですが…😅日本海から近いから、天候の急変は良くあるらしい。⛺畳んで出発する前に話しをしていたら、剱沢キャンプ場まで来る方、昨年行った一服剱から前剱まで少しずつ足を伸ばす方、それぞれの山の楽しみ方をしていてほっこりしました😊そんな気持ちの中、室堂に向けて出発。御前剱小舎に着くと、奥大日ヶ岳方面へ。最後は稜線歩きを楽しみたかったのです。少し遠回りして、雷鳥沢キャンプ場に到着。凄い⛺の数です!前日剱沢キャンプ場にステイして良かったかも。雷鳥沢キャンプ場から室堂に行く階段がキツい。足パンパンです😭無事室堂に到着!頑張りました!命の水をたらふく飲んで帰ります😊 帰りのバスは朝早いからかガラガラ。扇沢までスムーズに行けました。途中、ガイドさんと話しをする機会があり。旅行会社がツアー出来ないから個人客が殺到しているらしい。確かに団体さんがかなりいらっしゃいました。扇沢にはお腹ペコペコ。レストランで何か食べて帰ろうと思いましたが順番待ち😭恒例のハサイダーと柿の葉寿司を買って、車中で食べながら帰宅😅 自宅には15時過ぎに到着。⛺のメンテや今週の食材の買い出しやらお弁当の具材作りがあり、早い帰宅で丁度良かったかも😁 素晴らしい剱岳を体験でき、素晴らしい山行になりました🙌😁