表銀座縦走 燕岳・大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳 2020-09-19-21

2020.09.19(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

中房温泉から上高地まで、友人とテントで2泊3日の縦走。 9/19 中房温泉〜大天井岳 天候:小雨のち晴れ 穂高駅周辺の駐車場を利用。 18日未明の降雨量の影響で、穂高駅からの直通バスも始発から一時見合わせ。その間は各自、または南安タクシーが手配してくれたタクシーで行けるところまで移動。 6:40に始発バス出発、7:30頃中房温泉に到着。 合戦小屋までで特記する点は無し。 合戦小屋:目当てだったスイカは終了していたので代わりに販売開始したお汁粉を頂きました。今年販売開始された手拭いがめちゃくちゃ可愛い! 合戦沢の頭から一気に眺望が開けて、時々燕山荘が望めた! 燕山荘:風が強め。槍穂も望めた!ケーキセットを頂き、軽く昼食を摂りがてら暫し休憩。一年ぶりに山男さんに再会。 燕岳:開始時間の影響のため省略し、休憩後尾根歩きへ。 表銀座:特記する点は無し。 大天荘:16時過ぎ着でテント場は8割強埋まっていた。風が更に強くなって、夜間は暴風のため寝たり起きたりの繰り返し…。 200mlのトマトジュースが売ってて、まさかの品揃えに1人で喜んだ。 9/20 大天井岳〜蝶ヶ岳 天候:曇りのち晴れ 昨夜の爆風のため出発予定時刻頃に起床。雲の隙間からの朝日が綺麗で、一瞬だけ槍方面にモルゲンロートが見られた! 常念小屋:9時過ぎに軽食のため立ち寄り。清掃のため10時までは受付不可。カップ麺は品切れのため全種類無し…。 常念岳:中腹辺りから雲が晴れた!山頂までの岩歩きは浮石に注意しながら前進。ニセ常念の平行地点、山腹に熊が一頭、茂みに消えていった。山頂から安曇野方面は雲海、槍方面は晴れ。他のハイカーが多かったため、手短に写真撮影。 蝶ヶ岳方面:常念岳直下は岩歩きに注意が必要。その他特記は無し。 蝶槍:やっとの思いで到着。近くに空いてる土地があるから蝶ヶ岳ヒュッテ混雑緩和のためテント可能な小屋、山荘を設けてほしいと願うばかり。 蝶ヶ岳:ヒュッテ到着と同時にテント受付。所狭しとテントが設営されてて何とか一張り出来るスペースを確保。晩飯はカレーとカップヌードル!ホットカルピスが無性に沁みました。。 日の入り待ちが凄く多く、雲の隙間からは空が燃えていて誰もが感動したシーンでした。 この晩の風は弱く、昨晩より快適に寝られた。 9/21 蝶ヶ岳〜上高地 天候:晴れ 残念ながら朝日は拝めず。槍方面は概ね晴れ。 簡単に食事を済ませ出発。 長塀尾根:平地では所々泥濘んでいる箇所あり。ただひたすらに下りる。 徳沢園:快晴の明神岳がお出迎えしてくれた。キャンプ客多数。 みち草食堂でコーヒーソフトを頂きました。下山直後にこんな美味しいものを食べれるなんて最高でした! 朝焼けの宿:友人は葉ワサビおにぎりを購入。美味かったそうです。 上高地:絵に描いたような好天で、初めて上高地に来れてこの景色を観れるとは思ってもなかった。 徳沢園、朝焼けの宿より更に人が多く、河童橋周辺は常に人が絶えなかった。お土産・フードエリアは所々行列あり。 風呂の前にバスチケットを購入。メンチカツバーガーは売り切れだったので、半熟卵入りのカレーパンを購入し、風呂までの道中歩きながら軽食を済ませた。 上高地温泉ホテル:事前に確認はしたが、連休期間はルミエスタが日帰り温泉無しのため変更。 密を避けるため人数調整あり。露天風呂はやや熱め、桶風呂が程よい湯温だった。 ルミエスタを検討してる人は事前確認をした方が良い。 総括:ただただ楽しかった…😭 今後の課題は出発・到着時間の調整。