嵐山の小倉山行って来ました。

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
59
距離
6.4 km
のぼり / くだり
304 / 302 m
33
1
15
15
4

活動詳細

すべて見る

連休の中日に、早朝から短時間で帰って来れる 小倉山に。眺望のいいとこで朝食しようと思ってます。 五時半に起きて準備して出発🚙 渡月橋近くのコインパーキングに車止めて 嵐山公園目指します。 きれいな公園です。 京都一周トレイルと東海自然歩道が一部公園にあるみたいです。 公園内に谷間を流れる川が見える展望台が あります。保津川下りの舟が通ります。 谷からの風が気持ちいい😅 もう少し公園内の道を進むと登り口があります。 景色の良い所まで来てちょっと休憩 山頂は眺望も無く三角点も見つかりませんでした。(無かったのかな?) 少し降りて、渡月橋と桂川を眺めて🥐とミルクティーいただきまーす😋 公園を抜けて、渡月橋に向かってるとカフェに行列😲そして、観光客がこの時間から多い😷のか、あまり汗もかかずに登れました。 紅葉🍁シーズンは最高だと思います。 次回はもう少し足を伸ばして1000mを超える山に行きたいと思ってます。

愛宕山・三頭山・朝日峯 スタート地点は渡月橋まで歩いて5、6分のコインパーキングに車を止めて、登山・ウォーキング🥾スタート!
スタート地点は渡月橋まで歩いて5、6分のコインパーキングに車を止めて、登山・ウォーキング🥾スタート!
愛宕山・三頭山・朝日峯 川縁で🦆としらさぎが、のんびりしてました。
川縁で🦆としらさぎが、のんびりしてました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋です。
渡月橋です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 朝6時半、まだ人は少ないです。
朝6時半、まだ人は少ないです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 🦆一生懸命潜ってます。
しらさぎはのんびりです。
🦆一生懸命潜ってます。 しらさぎはのんびりです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 しらさぎの横を大きな鯉(フナ?)が
しらさぎの横を大きな鯉(フナ?)が
愛宕山・三頭山・朝日峯 後ろを振り返って
雲の間から朝日が🌞
後ろを振り返って 雲の間から朝日が🌞
愛宕山・三頭山・朝日峯 トイレがあります。
トイレがあります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここから嵐山公園に入ります。
ここから嵐山公園に入ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 公園の亀山地区を抜けて登山口があります。
公園の亀山地区を抜けて登山口があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 左が小倉山です。展望台もあります。
右は東海自然歩道で「竹林の小径」や
トロッコ嵐山駅に行けます。
京都一周トレイルのコースにもなってます。
左が小倉山です。展望台もあります。 右は東海自然歩道で「竹林の小径」や トロッコ嵐山駅に行けます。 京都一周トレイルのコースにもなってます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 綺麗な公園です。
綺麗な公園です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 展望台まで160mです。
展望台まで160mです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 保津川下りの舟が通ります。
保津川下りの舟が通ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 公園脇に登り口があります。
公園脇に登り口があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 朝日を浴びて爽快です。
朝日を浴びて爽快です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 整備された道が続きます。
ボランティアの方有難うございます。
整備された道が続きます。 ボランティアの方有難うございます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 曲がりくねった桂川
渡月橋が見えます。
曲がりくねった桂川 渡月橋が見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 東に向くと右奥は比叡山?
東に向くと右奥は比叡山?
愛宕山・三頭山・朝日峯 鮮やかな色の親子キノコ
鮮やかな色の親子キノコ
愛宕山・三頭山・朝日峯 なだらかな道を登ります。
なだらかな道を登ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この手間はの整備された道
少し下ると頂上へ向かう看板がありました。
この手間はの整備された道 少し下ると頂上へ向かう看板がありました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 もう少しで頂上です。
もう少しで頂上です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 頂上ですが、眺望はありません。
ボランティアの方が整備中だと、
途中であった、おじさんが言ってました。
頂上ですが、眺望はありません。 ボランティアの方が整備中だと、 途中であった、おじさんが言ってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 標高296m
標高296m
愛宕山・三頭山・朝日峯 シダの緑がきれいです。
シダの緑がきれいです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここで、朝食😋
持って来たパン🥖とホットミルクティー☕️
景色を見ながら「いただきまーす。」
ここで、朝食😋 持って来たパン🥖とホットミルクティー☕️ 景色を見ながら「いただきまーす。」
愛宕山・三頭山・朝日峯 山の中腹に「千光寺」が見えます。
もう少しすると山は紅葉で素晴らしい
景色となります❗️
山の中腹に「千光寺」が見えます。 もう少しすると山は紅葉で素晴らしい 景色となります❗️
愛宕山・三頭山・朝日峯 カフェ「アラビカ京都嵐山」
朝早くから行列でした。
カフェ「アラビカ京都嵐山」 朝早くから行列でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋到着です。
観光客がこの時間でまあまあ多いなぁ。
ゴーツートラベルでかなぁ?
渡月橋到着です。 観光客がこの時間でまあまあ多いなぁ。 ゴーツートラベルでかなぁ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。