日々山歩・76(桜)

2017.04.06(木) 13:14 - 2017.04.06(木) 14:37
トリアス久山の猪野川沿いの桜は 五分咲き的な感じだった。 まだまだだなあと思った。 だが、 犬鳴峠を越え脇田温泉に入ったら 満開の桜たちにむかえられた。 義母はすごく喜んでくれた。 県道450号線に入って 力丸ダムをめざした。 垂桜を見せたかったからだ。 垂桜(しだれざくら)は咲き始めだった。 しかし、県道450号線沿いの 八重桜や大島桜に 義母は大喜びだった。 咳こんでやや風邪ぎみな義母は 「眠い眠い」と呟きながらも 一睡もせず車からの春景色を 楽しんでいる様子だった。 八木山から篠栗へ向かう 峠の坂道沿いのソメイヨシノは いつもながら圧巻だった。 見上げても桜 見下ろしても桜 前後左右桜さくらサクラ桜 僕はもう桜を 腹一杯食べたような気分だった。 帰宅しての一眠りが 最高に気持ちよかった。 https://youtu.be/A-Ip9mPacNU

がんばらないけど、いっしょうけんめいである。(笑)

可也山を歩きながらの一句。

砥上岳で降ってきた一句。

今日も出かける脚である。

立花山にて。

英彦山にて。「ひ」っていろんな表情があるんだ。なんか「ひ」ってその時の気分があらわれる平仮名なんだと思う。