大船山・北大船山・平治岳

2020.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 51
休憩時間
2 時間 4
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1430 / 1429 m

活動詳細

すべて見る

一緒に歩いてみたいと思っていたしろうまさんからお誘いを頂いた。 300名山を旅する人の歩き方、多くの山を見てきた人が僕の日頃歩く山をどう思うのかに感心がありました。 なんだか保護者になった気分。 自慢のくじゅうはいかがでしょう? まだ真っ赤じゃないけど、、、。 見え方も捉え方も僕と同じでした。 僕たちが見たのは同じ一瞬だったから。 ボウガヅルからのくじゅうには山と人の繋がりを強く感じます。 そこへ向かう人。 それぞれの歩きたい場所へ歩く人。 たくさんの人が行き交うのがくじゅう。 そんな思いを全て包むのがくじゅう。 そして誰もの心を掴んでしまうのがくじゅう。 何回歩いてもいつも新鮮なのはくじゅうが何かを与えてくれるからだろう。 くじゅうにはじまりくじゅうにおわる。 この言葉は嘘ではないと思う。 一年前にくじゅうに誘われて僕も取り憑かれたのですから。 しろうまさん、貴重な旅の一日を一緒に歩かせて頂きありがとうございました。 次は三俣山が待ってますよ。 明日の傾山も最終日の鶴見岳も楽しんで歩いてるのに違いありません。

九重山(久住山)・大船山・星生山 8月に続きまたこの道を歩きました。
でもあの時とは空気が違います。
8月に続きまたこの道を歩きました。 でもあの時とは空気が違います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それぞれの目的を共有しながら歩きました。
それぞれの目的を共有しながら歩きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ひんやりとした空気。
いつの間にか秋の気配に変わっていた。
ひんやりとした空気。 いつの間にか秋の気配に変わっていた。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳から太陽が登りました。
太陽が顔を出す時。
希望に似た強さを感じます。
平治岳から太陽が登りました。 太陽が顔を出す時。 希望に似た強さを感じます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 あの雨の前の景色を僕は知りません。
ボウガヅルまで短いと思うのか遠く思うのかは目指すものの違いだろうか?
今日は短く思えました。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎるから。
その時で変わる。
あの雨の前の景色を僕は知りません。 ボウガヅルまで短いと思うのか遠く思うのかは目指すものの違いだろうか? 今日は短く思えました。 楽しい時間はあっと言う間に過ぎるから。 その時で変わる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 初めてこの景色を見る人にも幾度もここに来た人にも一つの空気が流れると思う。
とにかく優しいと思う。
くじゅうは誰でも包む優しさがあると思います。
初めてこの景色を見る人にも幾度もここに来た人にも一つの空気が流れると思う。 とにかく優しいと思う。 くじゅうは誰でも包む優しさがあると思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう呼ばれているよね。
待っててくれたと僕は思います。
もう呼ばれているよね。 待っててくれたと僕は思います。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ススキはボウガヅルの秋のはじまり?夏の影はありませんでした。
ススキはボウガヅルの秋のはじまり?夏の影はありませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうに逢いに来た。
くじゅうに逢いに来た。
九重山(久住山)・大船山・星生山 300名山の大船山。
大船山を思いきり感じて下さい!!
300名山の大船山。 大船山を思いきり感じて下さい!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 2度目のくじゅう。前回歩いた山たちを眺める。
前回は100名山の旅で歩いたそう。
2度目のくじゅう。前回歩いた山たちを眺める。 前回は100名山の旅で歩いたそう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 まっすぐ大船へむかいます
まっすぐ大船へむかいます
九重山(久住山)・大船山・星生山 遠くに思えた山も歩けば
そこへたどり着きます。
遠くに思えた山も歩けば そこへたどり着きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山山頂へようこそ!  
何が見えますか?
少しだけ霞んでいたけど風もなく穏やかでした。
大船山山頂へようこそ! 何が見えますか? 少しだけ霞んでいたけど風もなく穏やかでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 真っ赤に山が燃える頃はたくさんの想いが列となって連なるでしょう。
真っ赤に山が燃える頃はたくさんの想いが列となって連なるでしょう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池に降りました。新人山ガールwingさんが一緒にモデルになってくれました。きっとこれから何回もここへ来るでしょう。是非ヤマップ活用して下さいね!
僕ももうすぐ2年生になります。
御池に降りました。新人山ガールwingさんが一緒にモデルになってくれました。きっとこれから何回もここへ来るでしょう。是非ヤマップ活用して下さいね! 僕ももうすぐ2年生になります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次は北大船山へ歩きます。
どうやって歩くのか?
来る度に違う道を描けます。
次は北大船山へ歩きます。 どうやって歩くのか? 来る度に違う道を描けます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう呼んでるね。行くしかない。
大戸越から平治岳へ。
もう呼んでるね。行くしかない。 大戸越から平治岳へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 風が吹かないけど涼しくて、気持ち良く歩けました。
風が吹かないけど涼しくて、気持ち良く歩けました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山のリンドウも見たかったです。
三俣山のリンドウも見たかったです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 よく鳴く虫でした。
   ゼンマイ仕掛けのように動くとキュッキユッて  聞こえる
よく鳴く虫でした。 ゼンマイ仕掛けのように動くとキュッキユッて 聞こえる
九重山(久住山)・大船山・星生山 いざ、平治岳へ!!
いざ、平治岳へ!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 青空は気持ちいいけど、この空だからこその見え方もある。
青空は気持ちいいけど、この空だからこその見え方もある。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマの平治岳が独占して見れるなんて、、、。笑
秋を探しに歩いてるのに。
ミヤマキリシマの平治岳が独占して見れるなんて、、、。笑 秋を探しに歩いてるのに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤くなっている。
パズルのピースを探すように赤を探して歩きました。
赤くなっている。 パズルのピースを探すように赤を探して歩きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピースが揃ったら今日のどこか寂しげの雰囲気はなくなり大勢の人でにぎわうんだろうなぁ。
ピースが揃ったら今日のどこか寂しげの雰囲気はなくなり大勢の人でにぎわうんだろうなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 燃えるような真っ赤なくじゅうに少しづつ近いてく。
今日見たのはそのはじまり。
燃えるような真っ赤なくじゅうに少しづつ近いてく。 今日見たのはそのはじまり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ススキを揺らす風がひんやりと気持ち良かった。
ススキを揺らす風がひんやりと気持ち良かった。
九重山(久住山)・大船山・星生山 四季を感じる山歩きができるから日本の山は美しいんだろうなぁ。
その時の今を全力で感じたい。
365日。同じ日は一度もないのだから。
四季を感じる山歩きができるから日本の山は美しいんだろうなぁ。 その時の今を全力で感じたい。 365日。同じ日は一度もないのだから。
九重山(久住山)・大船山・星生山 パノラマな風景はくじゅうらしいけどこの雰囲気だってくじゅうの魅力に変わらない。
パノラマな風景はくじゅうらしいけどこの雰囲気だってくじゅうの魅力に変わらない。
九重山(久住山)・大船山・星生山 土に石に植物。違うものが合わさり作り出すその雰囲気の中で自分の心を揺らすものを見つける喜び。
調和のあるものに惹かれます。
土に石に植物。違うものが合わさり作り出すその雰囲気の中で自分の心を揺らすものを見つける喜び。 調和のあるものに惹かれます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 それが色だったり、鮮度だったり。段々と枯れていく落ち葉と見上げる緑。やがて腐葉土になりその緑の糧になっていく。
それが色だったり、鮮度だったり。段々と枯れていく落ち葉と見上げる緑。やがて腐葉土になりその緑の糧になっていく。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤を探すだけで愛しく感じるありふれた景色。
赤を探すだけで愛しく感じるありふれた景色。
九重山(久住山)・大船山・星生山 連休で賑わってました。テントの色もバラバラなのにまったく違和感がありません。
逆に揃ってたら違和感あるよね
連休で賑わってました。テントの色もバラバラなのにまったく違和感がありません。 逆に揃ってたら違和感あるよね
九重山(久住山)・大船山・星生山 歩いた山を最後に眺める。
また来いよ。
また来ます。
山の声に耳でなく心で聞くのだ
歩いた山を最後に眺める。 また来いよ。 また来ます。 山の声に耳でなく心で聞くのだ
九重山(久住山)・大船山・星生山 できたらボウガヅルに戻りたい。
帰りたくないなぁ。
できたらボウガヅルに戻りたい。 帰りたくないなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 せめて赤く染まる顔を見せて。
時間は待ってくれないけど止めたい時もある。
せめて赤く染まる顔を見せて。 時間は待ってくれないけど止めたい時もある。
九重山(久住山)・大船山・星生山 緑から黄色がかった秋のはじめを感じました。この景色も今だけ。
明日は明日の景色。
一瞬を感じなきゃいつも同じ。
緑から黄色がかった秋のはじめを感じました。この景色も今だけ。 明日は明日の景色。 一瞬を感じなきゃいつも同じ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 君はいつも見れていいなぁ。

おしまい
君はいつも見れていいなぁ。 おしまい
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池で。wingさん撮影ありがとうございました。
御池で。wingさん撮影ありがとうございました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 300名山の大船山山頂で。
300名山の大船山山頂で。
九重山(久住山)・大船山・星生山 しろうまさん、素敵な思い出になりました。
しろうまさん、素敵な思い出になりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ありがとうございました
ありがとうございました
九重山(久住山)・大船山・星生山 またくじゅうに来て下さいね!
またくじゅうに来て下さいね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。