祖母山縦走-2020-09-19・20

2020.09.19(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 51
休憩時間
55
距離
14.6 km
のぼり / くだり
2059 / 780 m
47
7
3 59
19
1 3
1 32
DAY 2
合計時間
15 時間 52
休憩時間
2 時間 27
距離
23.8 km
のぼり / くだり
1828 / 3114 m
1 6
46
51
52
2 2
42
44
1 23
3 2

活動詳細

すべて見る

九州にきてやりたいことは屋久島、祖母、背振3つの縦走。屋久島は昨年に(よかったら活動日記をご覧下さい)、今回はいよいよ祖母にトライです✌さすが祖母、ハードな山旅でした。

祖母山 ドキドキの出発。車は九折口に停めました。
ドキドキの出発。車は九折口に停めました。
祖母山 渓流の水、青っ!心地よいスタートです。ここから上畑口を目指します。
渓流の水、青っ!心地よいスタートです。ここから上畑口を目指します。
祖母山 登りはじめてすぐ、ススキで道をロスト。砂防ダムあたりからご注意です。
登りはじめてすぐ、ススキで道をロスト。砂防ダムあたりからご注意です。
祖母山 台風10号の影響でしょうか、かなり倒木しており、たびたび道が塞がれてます。特に上畑から大障子岩までのルートはひどかったです。
台風10号の影響でしょうか、かなり倒木しており、たびたび道が塞がれてます。特に上畑から大障子岩までのルートはひどかったです。
祖母山 前障子には岩を少し登ります。ロープないので、気をつけましょう
前障子には岩を少し登ります。ロープないので、気をつけましょう
祖母山 前障子に到着。けっこう時間が係りました。今日の相棒はいつもとはちがい、黄色のヤツです。
前障子に到着。けっこう時間が係りました。今日の相棒はいつもとはちがい、黄色のヤツです。
祖母山 前障子からの眺め。尖ったところが次の目的地の大障子岩。
前障子からの眺め。尖ったところが次の目的地の大障子岩。
祖母山 大障子岩に到着。アップダウンがあって、かなり疲れました➰。
大障子岩に到着。アップダウンがあって、かなり疲れました➰。
祖母山 両側切り立った岩場を渡ります。足元に気を付けながら進みましたが、(かなり)緊張しました。
両側切り立った岩場を渡ります。足元に気を付けながら進みましたが、(かなり)緊張しました。
祖母山 池の原にある木のアーチ。くぐって先に進みます。
池の原にある木のアーチ。くぐって先に進みます。
祖母山 今日のゴールはQ号目小屋。やっと近づいてきました。
今日のゴールはQ号目小屋。やっと近づいてきました。
祖母山 夕焼けの阿蘇。噴煙がくっきり。小屋まであと少しだぁ。
夕焼けの阿蘇。噴煙がくっきり。小屋まであと少しだぁ。
祖母山 二日目。朝早く起きて、祖母山頂で御来光をと。ですが、残念、雲があって見えませんでした。
二日目。朝早く起きて、祖母山頂で御来光をと。ですが、残念、雲があって見えませんでした。
祖母山 その分、空にキレイな朝焼け模様。
その分、空にキレイな朝焼け模様。
祖母山 くじゅうの朝焼けもイイ。
くじゅうの朝焼けもイイ。
祖母山 さて出発です。山頂からすぐに連続のハシゴを下ります。
さて出発です。山頂からすぐに連続のハシゴを下ります。
祖母山 障子岳手前で振り返ってみると、祖母山がくっきり。
障子岳手前で振り返ってみると、祖母山がくっきり。
祖母山 祖母山をバックにパチリ。ここまでが3週間前の下調べルート。
祖母山をバックにパチリ。ここまでが3週間前の下調べルート。
祖母山 この先に古祖母。気合いが入ります。
この先に古祖母。気合いが入ります。
祖母山 涼しい風の通り道です。
涼しい風の通り道です。
祖母山 古祖母からは九州脊梁がよく見渡せます
古祖母からは九州脊梁がよく見渡せます
祖母山 大障子岩。昨日は向こうからこっちを見たてました。
大障子岩。昨日は向こうからこっちを見たてました。
祖母山 尾根歩きが続きます。特に丸山あたりのブナ林は気持ちイイです。
尾根歩きが続きます。特に丸山あたりのブナ林は気持ちイイです。
祖母山 本谷山山頂です。足にかなり乳酸が溜まりました。ここでエアーサロンパスをモモやふくらはぎにかけ、リフレッシュ
本谷山山頂です。足にかなり乳酸が溜まりました。ここでエアーサロンパスをモモやふくらはぎにかけ、リフレッシュ
祖母山 九折小屋に到着。ここで装備(水、行動食、ライト)を確認し、あと足と相談しました。で、傾山まで行くことを決心。
九折小屋に到着。ここで装備(水、行動食、ライト)を確認し、あと足と相談しました。で、傾山まで行くことを決心。
祖母山 目の前に、最後のピークが迫ります。
目の前に、最後のピークが迫ります。
祖母山 おおよそ200mくらいの急登。最後の試練です。
おおよそ200mくらいの急登。最後の試練です。
祖母山 ふとっ足元を見るとリンドウが。少し癒されました。
ふとっ足元を見るとリンドウが。少し癒されました。
祖母山 着きました!傾山山頂です。
着きました!傾山山頂です。
祖母山 三つ坊主は美しい。
三つ坊主は美しい。
祖母山 祖母山が遥か向こうに。よくここまでたどり着けました。今回もたのしい山旅、ありがとうございました。
祖母山が遥か向こうに。よくここまでたどり着けました。今回もたのしい山旅、ありがとうございました。
祖母山 突然ですが、いつもラムネ(○永)を持ってきているのですが、ふとっ買ったこれ美味しかったです。
最後に、今回の山旅を振り返り。Q号目小屋で佐賀の2名おじさま、唐津のおじさま、ヤマメ釣りの好きなお兄さん、色々談義できて楽しかったです。傾山からの下山はライトで2時間くらい進みました。途中、倒木や荒道で迷うこともありましたが、落ち着いてすぐにリカバーしながら下山。ヤマップさまさまです。九折口の星空がとてもキレイでした。
突然ですが、いつもラムネ(○永)を持ってきているのですが、ふとっ買ったこれ美味しかったです。 最後に、今回の山旅を振り返り。Q号目小屋で佐賀の2名おじさま、唐津のおじさま、ヤマメ釣りの好きなお兄さん、色々談義できて楽しかったです。傾山からの下山はライトで2時間くらい進みました。途中、倒木や荒道で迷うこともありましたが、落ち着いてすぐにリカバーしながら下山。ヤマップさまさまです。九折口の星空がとてもキレイでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。