磐梯山•櫛ヶ峰2020-9-20

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

裏磐梯スキー場より。 国道495からスキー場駐車場までは舗装道路ではないので車走行注意。 スキー場ゲレンデを上って樹林帯を通って抜けると火口原に。噴火口の崖は迫力ありました 予定よりペース早かったので、櫛ヶ峰へ登ってみました。 途中ザレ場の急斜面があります。一部トラロープが張ってありましたが、落石危険な感じです。 櫛ヶ峰~磐梯山への分岐までの間、先行者後続者もいなかったので静かでよかったかな。 ザレ場岩場だったり尾根歩きだったりで、この山行では一番面白いところでした。 火口の淵を過ぎれば山頂までは樹林帯。 こちらの山頂は賑やかでした。 銅沼もなかなか見ごたえがありました。 メモ: 水2.5ℓ中1ℓ消費 櫛ヶ峰はルート印無し。ザレ場急斜面あり。落石・滑落・ルート外れ要注意。 駐車場・樹林帯は蚊が多い。虫よけ必須。(忘れて長袖でも5か所刺される)