祝 初蝶ヶ岳は曇り空だけど眺望良し!

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

三股ゲートから初蝶ヶ岳. 土曜日の夜10時くらいに第1駐車場に到着.ぐるりとまわってラスト1台の空きスペースに滑り込む. うーん,ラッキー! 朝起きて周りを見渡すと,テン泊の方々が大きなザックを背負われてました. 朝食を済ませ,身支度を整えて5時半過ぎに出発! 最初はガスガスでしたが,標高が高くなるにつれガスが晴れてきました. 全体の感想として「登りやすい良い山」です. 良く整備された登山道.段差が低く設定されていて,負担は少ない感想です. 傾斜のきついところもそれどなく,設置されている階段は多いのですが,段差が低いので快調に進めます. 順調に頂上に到着っ!ところが・・・さむっ! 慌ててフリースとライトジャケットを着込む. 風も結構あって,あんまり長居せずにそそくさと下山. 空は曇り空でしたが眺望は良く,目の前に穂高連峰がハッキリと・・・ やっぱり山は最高です. 気になるところで足を止め,写真を撮りながら下山. 連休ということもあり,下山途中で多くの登ってくる方々と歓談. もちろんソーシャルディスタンスキープですよ. 13時前に下山完了. 近くの温泉に浸かり,18時に帰宅.いつも通りに自宅で夕食でした.