京都食べ残し 北山-前半

2020.09.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

10.8km

のぼり

798m

くだり

887m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
23
距離
10.8 km
のぼり / くだり
798 / 887 m
25
1 18
1 34
13
49

活動詳細

すべて見る

STM接続山行です。 京都エリアの軌跡つなぎは以前コロナがヤバくなってきた時期に出かけたもののアップしそびれた区間があり今回はその続きです。 メリハリに乏しそうな区間はなかなか足が向かず残したまんまでしたが一気に行ってきました。 記事はめんどくさいことにログが2つに分かれてしまいましたので前半と後半ということにしています。 まずは前半。続きはよろしければ写真で。

京都一周トレイル 自宅最寄駅を始発で出発。
出町柳駅から登山客でごった返すバスで朽木方面、三千院ちょい手前のスタート地点戸寺へ。
約25分乗ります。登山口としては戸寺はまだまだ最初の地点。そこから先は三千院を通り、皆子山、比良の登山口坊村へと続きます。
自宅最寄駅を始発で出発。 出町柳駅から登山客でごった返すバスで朽木方面、三千院ちょい手前のスタート地点戸寺へ。 約25分乗ります。登山口としては戸寺はまだまだ最初の地点。そこから先は三千院を通り、皆子山、比良の登山口坊村へと続きます。
京都一周トレイル バス停前には地元名産品を売ってるお店が。
自販機もあります。
バス停前には地元名産品を売ってるお店が。 自販機もあります。
京都一周トレイル 戸寺の村
左奥はおそらく比良の始まり霊仙山ではないかと?
戸寺の村 左奥はおそらく比良の始まり霊仙山ではないかと?
京都一周トレイル 道中、京都一周トレイルとしての道案内もありますが東海自然歩道の道案内もあります。
道中、京都一周トレイルとしての道案内もありますが東海自然歩道の道案内もあります。
京都一周トレイル 道端の小川には魚が沢山います。
道端の小川には魚が沢山います。
京都一周トレイル 養鶏場
養鶏場
京都一周トレイル 村の朝はコケコッコーの鳴き声で始まります。
絵に描いたようなぼーうぉんやーです。
村の朝はコケコッコーの鳴き声で始まります。 絵に描いたようなぼーうぉんやーです。
京都一周トレイル なんかヤラシっ!w
なんかヤラシっ!w
京都一周トレイル 今日は涼しいです。
今日は涼しいです。
京都一周トレイル 側溝に沿って道が続きます。
水、綺麗で冷たそうです。
側溝に沿って道が続きます。 水、綺麗で冷たそうです。
京都一周トレイル 一旦道路に出てまた山に入ります。
北摂パターンです。
一旦道路に出てまた山に入ります。 北摂パターンです。
京都一周トレイル ザ・北山
杉林を抜けると静原という村です。
ザ・北山 杉林を抜けると静原という村です。
京都一周トレイル なつかしー車
なつかしー車
京都一周トレイル 村に着きました。
村の小学校。
村に着きました。 村の小学校。
京都一周トレイル 村から正面の山、竜王岳を望む。
自販機もあります。
村から正面の山、竜王岳を望む。 自販機もあります。
京都一周トレイル 村の神社。杉も立派です。
村の神社。杉も立派です。
京都一周トレイル トイレもあります。
なんと水洗でこの手の公園のトイレにしては十分すぎるほど綺麗です。雨山土丸の公園のトイレより100倍綺麗ですw
トイレもあります。 なんと水洗でこの手の公園のトイレにしては十分すぎるほど綺麗です。雨山土丸の公園のトイレより100倍綺麗ですw
京都一周トレイル 村の中を歩きます。
いつも村を通る時はこちらはヨソ者なので遠慮がちにそそくさと通るのですが東海道自然歩道の標識バッチリ出てますので大手を振って大丈夫ですw
村の中を歩きます。 いつも村を通る時はこちらはヨソ者なので遠慮がちにそそくさと通るのですが東海道自然歩道の標識バッチリ出てますので大手を振って大丈夫ですw
京都一周トレイル 村とお別れです。いい村でした。
三千院と鞍馬の中間地点に位置する静原。
外国人向けペンションやってみたいです。
村とお別れです。いい村でした。 三千院と鞍馬の中間地点に位置する静原。 外国人向けペンションやってみたいです。
京都一周トレイル 鞍馬に向かう峠である薬王坂手前の山道。
ログハウスみたいなのが点在してます。
宿泊施設的な看板もありました。
鞍馬に向かう峠である薬王坂手前の山道。 ログハウスみたいなのが点在してます。 宿泊施設的な看板もありました。
京都一周トレイル ログハウス群からだいぶ登って峠超手前のポツンとログハウス。こちらは個人的趣味でしょうか?
ログハウス群からだいぶ登って峠超手前のポツンとログハウス。こちらは個人的趣味でしょうか?
京都一周トレイル 薬王坂着きました。
薬王坂着きました。
京都一周トレイル 薬王坂の峠振り返り撮り。イイ雰囲気。
やっぱすっきゃわぁ京都。
薬王坂の峠振り返り撮り。イイ雰囲気。 やっぱすっきゃわぁ京都。
京都一周トレイル そのまま進むとルーティンの鞍馬駅でしたが
もしかしたら山の上から静原の村が見渡せるかも!
ということで竜王岳に向かうことにしました。
そのまま進むとルーティンの鞍馬駅でしたが もしかしたら山の上から静原の村が見渡せるかも! ということで竜王岳に向かうことにしました。
京都一周トレイル こちらも手入れが行き届いてイイ道。
こちらも手入れが行き届いてイイ道。
京都一周トレイル イイ道続きでもっとぉもっとぉって気分w
登り続きですがしんどさを感じません。
イイ道続きでもっとぉもっとぉって気分w 登り続きですがしんどさを感じません。
京都一周トレイル イイ!
イイ!
京都一周トレイル 竜王岳到着。
オーマイガーノービュー!w
竜王岳到着。 オーマイガーノービュー!w
京都一周トレイル YAMAPルートは山頂でルート終わってますが
気持ちいい道続きなのでそのまま進むことにします。もっとぉーw
YAMAPルートは山頂でルート終わってますが 気持ちいい道続きなのでそのまま進むことにします。もっとぉーw
京都一周トレイル これまでに比べるとちょい荒れてき始めましたが
気になりません。
これまでに比べるとちょい荒れてき始めましたが 気になりません。
京都一周トレイル チョロっとビュー
静原の方向ではないのは確かです。
チョロっとビュー 静原の方向ではないのは確かです。
京都一周トレイル 赤テープに二ノ瀬駅と表示つけてくれてます。
赤テープに二ノ瀬駅と表示つけてくれてます。
京都一周トレイル 二ノ瀬見えてきた!
二ノ瀬見えてきた!
京都一周トレイル と思ったら鹿網だらけ。
実は上の方に表示があったんです。
麓は鹿網で抜けれないよと。
超手書きだったので半信半疑で来たらほんまやったw
と思ったら鹿網だらけ。 実は上の方に表示があったんです。 麓は鹿網で抜けれないよと。 超手書きだったので半信半疑で来たらほんまやったw
京都一周トレイル 振り返ると激急登。
今日のルートは先が長いし戻りたくない〜
振り返ると激急登。 今日のルートは先が長いし戻りたくない〜
京都一周トレイル 上からしばらくルートファイ…
行けそうなとこ見っけ。
もしお家の庭とかに出たらお宅の人に大和田常務ばりの土下座で突破や!
上からしばらくルートファイ… 行けそうなとこ見っけ。 もしお家の庭とかに出たらお宅の人に大和田常務ばりの土下座で突破や!
京都一周トレイル お家とお家の間の道でした。セーフ。
道は見つけたけど逆を行けと言われると絶対無理w

ご興味のある方はどうぞ。
ここから登って両サイドに展開する鹿網の左側の網に沿って激登ってくださいw
お家とお家の間の道でした。セーフ。 道は見つけたけど逆を行けと言われると絶対無理w ご興味のある方はどうぞ。 ここから登って両サイドに展開する鹿網の左側の網に沿って激登ってくださいw
京都一周トレイル 前日ワークマンPLUSで買ったばかりのクライミングパンツが変な草の綿だらけ( ꒪⌓꒪)
前日ワークマンPLUSで買ったばかりのクライミングパンツが変な草の綿だらけ( ꒪⌓꒪)
京都一周トレイル 二ノ瀬駅に自販機あるか寄ろうと思ったがやめて前に進むことに。ここ抜けて線路の向こう側に行きます。
二ノ瀬駅に自販機あるか寄ろうと思ったがやめて前に進むことに。ここ抜けて線路の向こう側に行きます。
京都一周トレイル 北山は川が多いです。
北山は川が多いです。
京都一周トレイル ここに来るまでのお家で庭木切ってたじいちゃんと話ししてたら「この辺熊出たでー ワハハ!」
ビビらさんといてよとか言うてたら
今年の6月にクマ目撃情報。ホンマや( ꒪⌓꒪)
ここに来るまでのお家で庭木切ってたじいちゃんと話ししてたら「この辺熊出たでー ワハハ!」 ビビらさんといてよとか言うてたら 今年の6月にクマ目撃情報。ホンマや( ꒪⌓꒪)
京都一周トレイル イイ雰囲気。
てっちゃん魂が疼く。
イイ雰囲気。 てっちゃん魂が疼く。
京都一周トレイル 踏切からパシャっと。
早見優とか松本伊代みたいに怒られへんよね?w
踏切からパシャっと。 早見優とか松本伊代みたいに怒られへんよね?w
京都一周トレイル 踏切渡って少々しんどい急坂登って稜線へ。
踏切渡って少々しんどい急坂登って稜線へ。
京都一周トレイル 本日2座目、向山。
本日2座目、向山。
京都一周トレイル 歩きやすい。
どうりでトレランさんが多いわけだ。
歩きやすい。 どうりでトレランさんが多いわけだ。
京都一周トレイル よさげな休憩所!
よさげな休憩所!
京都一周トレイル ここでお昼にしましょ。
ここでお昼にしましょ。
京都一周トレイル 再出発後もイイ道続く。
再出発後もイイ道続く。
京都一周トレイル ええわぁー
ええわぁー
京都一周トレイル 一旦下まで降りたところにウォータースライダー。
一旦下まで降りたところにウォータースライダー。
京都一周トレイル ここで写真を撮ろうとしたらアプリが落ちてしまい、時間はカウントされ続けてるのに今日のこれまでの軌跡は消え距離はゼロからやり直しみたいなことに。

今回は普通の山歩きではなく「アプリによる軌跡繋ぎ」が目当ての山行なのに軌跡が残らないのでは意味がないし、なかなかしんどい思いをしたのにそれが残らんて…とテンションダダ下がり。
あれをもう一度行けって言われてもしばらく行きたくないしもう京都観光でもして帰ろかなと思いましたw 

後半へ続く。
ここで写真を撮ろうとしたらアプリが落ちてしまい、時間はカウントされ続けてるのに今日のこれまでの軌跡は消え距離はゼロからやり直しみたいなことに。 今回は普通の山歩きではなく「アプリによる軌跡繋ぎ」が目当ての山行なのに軌跡が残らないのでは意味がないし、なかなかしんどい思いをしたのにそれが残らんて…とテンションダダ下がり。 あれをもう一度行けって言われてもしばらく行きたくないしもう京都観光でもして帰ろかなと思いましたw 後半へ続く。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。