八海山~阿寺山 周回

2020.09.20(日) 日帰り
korosuke

近場なのに10年間ご無沙汰してた八海山に そして無雪期の阿寺山は行ったことなかったので廻ってきました。 屏風道 。 千本檜小屋まで直登するコース。 鎖の数 数えながら登ったら33本ザイル3本だったような。 鎖一本一本寄付された方 日付が刻印されてます。古い物で大正14年ってものが😵ここで腕の力を使いすぎると体力が持たなくなるで気をつけましょう。 八ッ峰。 八海山の醍醐味 ロープウェイを使ってきた方も合流しますので渋滞もすると思います。鎖は19本だったかな~ 五竜岳から阿寺山。 登山道あまり整備されてないので藪道になるとこもありますが道は明瞭 所々に池塘があり鎖場の緊張感とは逆に癒されるいいとこです✨ 阿寺山から登山口 激下りのカッチカッチの土でツルンツルンで何回転んだことか コースで1番怖かった😱途中より草刈りがしてあり 大変助かりました。ありがとうございました。 久しぶりの八海山 天気もまずまずで岩登りも楽しみました🎵 出会った遠方から来られた方々、一時でしたがありがとうございました😄