四国遠征1日目は、石鎚山・天狗岳・南尖峰へGo‼️

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

コロナや台風の影響でなかなか行けなかった遠征へやっと行けました😊 遠征第一弾は、四国の石鎚山へ 19日早朝5時過ぎに長崎を出発です😃 天気は晴れ、予定より早く別府港へ到着‼️ 乗船手続きを済ませて、時間まで港周辺を散策します。 9時45分に大分県別府港を出港、12時30分に愛媛県八幡浜港に定刻通り到着。 宿泊地の国民宿舎石鎚を目指し、17時30分過ぎに、12時間かけて無事到着です😊 明日の登山に向け早めに休みます。 20日、日曜日8時30分、土小屋ルートから登山開始、天気は晴れ☀️、久しぶりの登山に気持ちはハイになり、気持ち良く山の空気を吸いながら歩きます。 初めて見る素晴らしい風景と花々を見るたびに写真をパチリ、ぱちり❗️ 五感で自然を感じながら、ゆっくりと山頂を目指します😃 途中3ヶ所の休憩ベンチが有りました。 第3ベンチで休憩中、兵庫から来たという笑顔が素敵なリトさんとヤマップ友達交換が出来ました。リトさんありがとうございました😊 3時間かけてやっと第二の鎖場へ到着、人が多く渋滞しています。皆さん頑張って登ります。最後の第3の鎖場を登り山頂に無事到着です😊 一息ついて、昼食を取り天狗👺岳を目指し、またその先まで行き、天空散歩を大満喫します‼️時間があるとその先へ向かいたいですが、泣く泣く戻ります😊 山頂小屋で、手ぬぐいやTシャツなど買って、下山開始です。 いつもの様に最後の下山者のようです。 18時過ぎに無事、宿舎へ到着。😊😊😊 19時から夕食、風呂は20時まで❗️ 速攻で風呂へ行き、その後夕食へ向かいます。 食後に星空を見た後、翌日に備えて早めに休みます😊