八経ヶ岳(大峰山) 行者還トンネルから

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

連休は いくつかの候補の中から奈良県へ 2泊3日で 山旅をしてきました😊 初日、夕方に山友の すみりんと合流 一路、西へ高速道路に乗りながら向かい 岡崎サービスエリアで 夜ご飯を食べて 前泊のホテル アジール奈良アネックスさんに チェックイン 翌日は少し雨予報なので心配でしたが とりあえず、就寝 運転の疲れもあり、少しゆっくり寝て 7:00過ぎにホテルを 出発 途中、交通事故でバイクライダーさんが 道路に倒れていて びっくり 少し動揺… そしてガソリンを給油したのですが 寄ったスタンドはレギュラーが¥118と安い! 甲府市は だいたい¥130前後です 天川村から309号の道は 酷道とまでは行かないけれど 聞いていた通り、狭くて長い林道 行き違いも 大変なところが多数 特に みたらい渓谷駐車場辺りは要注意 天気予報が悪いから? 車は少なかったです トンネル西口の駐車場に着いて 1日¥1000の駐車料金を支払い ( トンネルから、かなり下に停めると 無料っぽくて 駐車がチラホラ) 10:00 やっと💦 出発 雲ってはいるけれど 暑くも寒くもなくて、丁度良い感じ😊 他の登山者さんのお話しでは 朝早くは 雨が降っていたみたい 出合まで登ると弁天ノ森や聖宝ノ宿跡まで かなり緩やかな気持ち良い お散歩道 弥山小屋から弥山 山頂に登って 八経ヶ岳へ 7月頃に咲くオオヤマレンゲ、 見たかったけれど、またいつか✨ 弥山小屋に戻って、ご飯とバッジ購入 テント泊の方も たくさんいて ワイワイと 楽しそうでした 雨にも降られずに 青空も見えて良かった😊 下山も楽しくて あっという間 登山口から 30分くらい みたらい渓谷を通って 天川村のゲストハウス ポストインさんに チェックイン 郵便局をリノベーションして今年7月に オープンしたばかりの 素敵な宿は カフェ&バーでもあるので 素泊まりのつもりでしたが 夜食に スパイスカレーを頂きました🍴 お風呂は 宿から5分ほどの 天の川温泉 大人¥700へ ここ数年でリニューアルしたので キレイでしたが やっぱり連休なのと、 近隣のキャンプ客さんに人気なのか激混み😣 駐車場が90分まで無料ですが 今までで1番、とにかく混んでいて 大変なことになったお風呂でした💦 そんな こんなで 1日目は 八経ヶ岳へ登ってきました😉