大沼野営場ー五色岳

2020.09.19(土) 2 DAYS
sapporotaq

テン泊をしたくてどこか良い場所が無いかなとてんくら と睨めっこしながら探しました。大雪がそろそろ紅葉だとのこと。土曜日の天気が今ひとつなので、日曜日にターゲットを絞りました。土曜日は大沼までとして、日曜の早朝から五色岳。大沼でのトムラウシ の夜景+天の川も期待しました。 土曜日はクチャンベツ沼の原駐車場から。天候を見ながら昼過ぎでも良いかなと思っていたのですが、意外と天気が良くて、駐車場に到着する皆さんがどんどん出発するので、やっぱりウズウズして早速登り始めてしまいました。最初は渡渉箇所が3カ所ありましたが、丸太を整備してくれていて問題なく歩けました。しばらくすると急登です。テント荷物なので結構辛かったですが、登り切ると高層湿原が広がります。キレイですね。もう花の時期は終わっているのですが、少し残っている花もありそれも楽しみました。紅葉も進んでいるようですが、赤色はチングルマが目立つくらいで、今年は黄色が目立つようです。大沼野営場にテントを張り、まずは五色の水場に水を汲みに行きました。噂に違わず冷たい。手が凍るようでした。そしておいしい。お昼はサンドイッチ。時間があるので、沼の原山を見に行きました。石狩岳がキレイに見えました。夕飯はグリーンカレー。これとビール!!(ビールは大沼で冷やしました) ただ肝心のトムラウシ は雲の中。夜に期待をしますが、結局キレイに見えることはなかったのが残念。 夜は風が強くて寒かったのですが、朝には風も治りました。4時に起きて少し写真を撮ってから、朝ごはん。ドリア。水場を越えて少し登りがありますが、ここらへんから時々携帯が使えます。大沼野営場は全くつながらなかったので静かで良かったです。 キレイでした。パッチ状に沼が広がっている場所がたくさんあります。小川のように水が流れているところはまだ花が色々と咲いていました。五色ヶ原の風景を散々楽しましました。五色岳頂上はなだらかな頂上なのですが、上からは忠別岳、化雲岳、トムラウシ 。旭岳は雲の中でしたが、遠くまで山々が見えました。 登山道の整備、草刈り、木道の整備に大変感謝です。ありがとうございます。 次はここを起点にしてもう少し足を伸ばしたいと思いました。

大雪山系・旭岳・トムラウシ 右と左どちらからでも行けるようですが、右側から進みました。
右と左どちらからでも行けるようですが、右側から進みました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 丸太橋ですが、カットしてあるので歩きやすい
丸太橋ですが、カットしてあるので歩きやすい
大雪山系・旭岳・トムラウシ 感謝
感謝
大雪山系・旭岳・トムラウシ 感謝感謝
感謝感謝
大雪山系・旭岳・トムラウシ ゴゼンタチバナの赤い実がそこかしこに(最初のうちだけ)
ゴゼンタチバナの赤い実がそこかしこに(最初のうちだけ)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 最初の水場。今回は利用しませんでしたが、冷たい水です。
最初の水場。今回は利用しませんでしたが、冷たい水です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ダケカンバもだいぶ落葉していました。
ダケカンバもだいぶ落葉していました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ エゾリンドウがキレイに咲いていました
エゾリンドウがキレイに咲いていました
大雪山系・旭岳・トムラウシ ハハコグサ
ハハコグサ
大雪山系・旭岳・トムラウシ ハート型に見えなくも無い
ハート型に見えなくも無い
大雪山系・旭岳・トムラウシ シラタマノキ
シラタマノキ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沼の原。遠くにトムラウシ
沼の原。遠くにトムラウシ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 左に行くと石狩岳。笹がしっかり刈られていました。
左に行くと石狩岳。笹がしっかり刈られていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ツルコケモモ
ツルコケモモ
大雪山系・旭岳・トムラウシ ブルーベリー
ブルーベリー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 整備された木道です。ありがとうございます。
整備された木道です。ありがとうございます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ぐるっと沼の原を歩いていくと大沼野営場があります。
ぐるっと沼の原を歩いていくと大沼野営場があります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石狩岳の方角は結構雲が切れていました。
石狩岳の方角は結構雲が切れていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 五色ヶ原に太陽が当たってキレイです。
五色ヶ原に太陽が当たってキレイです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ まずは水を汲みに
まずは水を汲みに
大雪山系・旭岳・トムラウシ 遠くに忠別岳のようです
遠くに忠別岳のようです
大雪山系・旭岳・トムラウシ 振り向けば石狩岳、音更岳
振り向けば石狩岳、音更岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 五色の水場
五色の水場
大雪山系・旭岳・トムラウシ 水をくんだ帰りがけにトムラウシ 方面が晴れてきました。が。。。
大雪山系・旭岳・トムラウシ アロニア
アロニア
大雪山系・旭岳・トムラウシ 左に行くと石狩岳。右に進んで沼の原山方面
左に行くと石狩岳。右に進んで沼の原山方面
大雪山系・旭岳・トムラウシ 沼の原山。
沼の原山。
大雪山系・旭岳・トムラウシ この先、グッと下るところだったのですが、雨が降り出して戻る事に。(ちょっとラッキー)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 風が強くて刻々と空の様子が変わります。
風が強くて刻々と空の様子が変わります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 静かでキレイな沼ですね。
静かでキレイな沼ですね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 日本では無い見たい
日本では無い見たい
大雪山系・旭岳・トムラウシ このまま晴れてくれると良かったのですが
このまま晴れてくれると良かったのですが
大雪山系・旭岳・トムラウシ この後どんどん雲が増えてきて。雨も時々降ってくるし。結局星空は楽しめませんでした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝4時のキャンプ場。対岸のキャンパーの声が目覚ましがわり
朝4時のキャンプ場。対岸のキャンパーの声が目覚ましがわり
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝ごはん。二種の焦がしチーズのドリア。美味しかったー
朝ごはん。二種の焦がしチーズのドリア。美味しかったー
大雪山系・旭岳・トムラウシ 出かける前のトムラウシ 。雲がかかっていますね。
出かける前のトムラウシ 。雲がかかっていますね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝になると風も止み、湖面が鏡のようでした
朝になると風も止み、湖面が鏡のようでした
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマとトムラウシ
チングルマとトムラウシ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 振り返れば石狩岳
振り返れば石狩岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉
紅葉
大雪山系・旭岳・トムラウシ ここには沢山花が咲いていました。
ここには沢山花が咲いていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ リンドウ。かわいい。
リンドウ。かわいい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ヨツバシオガマがまだ咲いていました。
ヨツバシオガマがまだ咲いていました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ イブキトラノオ
イブキトラノオ
大雪山系・旭岳・トムラウシ アキノキリンソウと後ろにウサギギク
アキノキリンソウと後ろにウサギギク
大雪山系・旭岳・トムラウシ エゾツガザクラ
エゾツガザクラ
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマ
チングルマ
大雪山系・旭岳・トムラウシ ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 五色ヶ原の木道は場所によってはかなり壊れていました
五色ヶ原の木道は場所によってはかなり壊れていました
大雪山系・旭岳・トムラウシ サワギキョウ
サワギキョウ
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマの紅葉と
苔が混ざって美しい
チングルマの紅葉と 苔が混ざって美しい
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマが一輪
チングルマが一輪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 五色岳が見えてきました。
五色岳が見えてきました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ コケモモ
コケモモ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 五色岳の頂上から忠別岳。登りたい!
五色岳の頂上から忠別岳。登りたい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 真ん中の尖った所が化雲岳
真ん中の尖った所が化雲岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今回はコーヒーではなく味噌汁。(フィルターを忘れてしまったので。。。)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 石狩岳
石狩岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大沼に戻ってトムラウシ 。見返りトムラウシ
大沼に戻ってトムラウシ 。見返りトムラウシ
大雪山系・旭岳・トムラウシ 家に帰る前に層雲峡の黒岳の湯でキレイになって帰りました。かなり混んでいましたが、気持ちよかったです。応援しているサラちゃんのグッズ発見!!