白山・大汝峰 2日目

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

白山室堂センターの宿泊は、コロナ禍により布団の提供はないし、食事もレトルトだけの簡素なものです。シュラフだけでは体が痛いので、マット持参をお勧めします。  ご来光を拝みに、御前峰へ行く気にならず、小屋の前から朝のお山観察をしました。まるで、水墨画のような世界です。「お池めぐり」をするか迷ったけど、千蛇ケ池、血の池と巡り、なんと大汝峰まで、岩峰を上り始めました。すると、下に見える血の池を過ぎたあたりに、30人ほどの学生たちがこちらに向かってくるのが見えました。行列の若者たちは足が速い。何とか彼らより先に登頂するぞと目論んだものの、私がエイヤッと岩にしがみつく間に、横をするするっと登っていった・・・私たちが到着するころには、彼らは山頂でおやつタイムでしたわ。大汝峰からは、眼前に御前峰、御嶽山、乗鞍、中央アルプスから北アルプス、立山、剱岳と広がっていました。上った岩峰を下るのもナンなので、七倉山分岐方面へ下り、大きく巻いて室堂へ戻りました。今日もお天気が良いので、室堂センターまわりは大賑わい。下山中も多くの登山者とすれ違い待ちがありました。本当にお天気にも恵まれ、この2日間は人も多くなくて、ゆったりと山を楽しめました。お花がもっと咲いている季節にまた登れたらいいなあ。