徳島県最高峰 剣山

2020.09.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:02

距離

8.9km

のぼり

660m

くだり

968m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
34
距離
8.9 km
のぼり / くだり
660 / 968 m

活動詳細

すべて見る

 四国遠征の初日の計画『瀬戸内海カヌー縦断』を取りやめて、岡山県での1泊の工程に変更したため、四国第二の高峰剣山への登り始めは午後からとなっています。  のどかな山頂とのびやかな登山道にて、あまりにも登りやすい山でした(普段靴で登っています。)が、一番の難敵は登り口までの山道ドライブだったと思います。つるぎ町の中心から外れ、山道のドライブ1時間以上の運転となるため、助手席に座っていたらかなりの方が酔ってしまうかも。  剣山から次郎笈へと続く穏やかな笹尾根は、実にすばらしい曲線でした。個人的には鈴鹿、竜ヶ岳の笹尾根 との親近感を感じました。この稜線は歩きたい、歩いて良かったと思える道でした。  

剣山 午後1時の時点でも、駐車場は一杯です。
午後1時の時点でも、駐車場は一杯です。
剣山 登り始めが午後スタートと遅れた為、リフトにてショートカットしました。
登り始めが午後スタートと遅れた為、リフトにてショートカットしました。
剣山 時間があればリフトに乗らず、見ノ越から登るのがよさそうです。
時間があればリフトに乗らず、見ノ越から登るのがよさそうです。
剣山 剣山山頂への道
剣山山頂への道
剣山 先ずは大剣神社、次郎笈方面へ向かうとします。
先ずは大剣神社、次郎笈方面へ向かうとします。
剣山 綺麗な登山道ですね。
綺麗な登山道ですね。
剣山 大剣神社、「最高の良縁を結ぶ」とありました。
大剣神社、「最高の良縁を結ぶ」とありました。
剣山 御神水の方へ降りて行きます。
御神水の方へ降りて行きます。
剣山 御神水をいただきました。
御神水をいただきました。
剣山 二度見展望所より次郎笈を見る。雲に隠れています。
二度見展望所より次郎笈を見る。雲に隠れています。
剣山 剣山と次郎笈を結ぶ稜線上の分岐点
剣山と次郎笈を結ぶ稜線上の分岐点
剣山 ここの感じが、地元の竜ヶ岳と親近感があります。
ここの感じが、地元の竜ヶ岳と親近感があります。
剣山 穏やかで気持ちのいい尾根道
穏やかで気持ちのいい尾根道
剣山 次郎笈頂上
次郎笈頂上
剣山 西側に回り込んで、剣山を見る。
西側に回り込んで、剣山を見る。
剣山 次郎笈側から見る剣山
次郎笈側から見る剣山
剣山 剣山頂上
剣山頂上
剣山 とても綺麗なトイレがあります。あわエコトイレと言うみたい。
とても綺麗なトイレがあります。あわエコトイレと言うみたい。
剣山 剣山本宮
剣山本宮
剣山 テラスより雲海荘
テラスより雲海荘
剣山 下界は雲海に覆われてます。
下界は雲海に覆われてます。
剣山 頂上三角点1955m
頂上三角点1955m
剣山 沢山のテントが張られていました。
沢山のテントが張られていました。
剣山 太鼓くぐりとの標識がありました。岩の割れ目に進むと、
太鼓くぐりとの標識がありました。岩の割れ目に進むと、
剣山 真っ暗な穴が開いています。よじ登って暗闇を進むと、
真っ暗な穴が開いています。よじ登って暗闇を進むと、
剣山 一番奥、フラッシュ無いと真っ暗です。
一番奥、フラッシュ無いと真っ暗です。
剣山 この辺で何かキーッツと獣の声がしました。
この辺で何かキーッツと獣の声がしました。
剣山 鹿がこっちをじーっと見ています。
鹿がこっちをじーっと見ています。
剣山 源流の谷
源流の谷
剣山 剣神社に帰ってきました。
剣神社に帰ってきました。
剣山 入口の民宿まつうらさんにて肉うどんをいただく。旨かった。お疲れやま。
入口の民宿まつうらさんにて肉うどんをいただく。旨かった。お疲れやま。
剣山 短時間でしたがいい山旅でした。
短時間でしたがいい山旅でした。
剣山 美馬町のげーぶるさんに寄らせていただき、お腹いっぱい食べさせてもらいました。運転でなければお酒もいただけたのに、明日がなければ近くに泊まろうかと思うくらい。
美馬町のげーぶるさんに寄らせていただき、お腹いっぱい食べさせてもらいました。運転でなければお酒もいただけたのに、明日がなければ近くに泊まろうかと思うくらい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。