初めての九州オルレ・筑豊・香春コース(今日はワンコも)

2020.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
30
距離
11.8 km
のぼり / くだり
356 / 404 m
38
3 13
21

活動詳細

すべて見る

9月下旬になって涼しくなってきたので、少し前から気になっていた、初九州オルレ! まずは近場で様子見のため、奥さん・愛犬(ミルキー)と福岡県内の筑豊・香春コースに行ってきました。 初めてなので、目印探しが苦労し、何度か道を外れかけましたが、YAMAPに助けられ、何とかゴール。 台風10号の影響で倒木・倒竹が多かったのと、先行者がいなかったようで、登山道が蜘蛛の巣だらけだったので、思ったよりも時間がかかってしまいました。 途中、工事とかでルートが変更になっていました。あとから気づいたんですが、駅の近くの看板のQRコードで、最新のルートが確認できるらしい。次回以降は気を付けます。

九州オルレ・筑豊・香春コース 採銅所駅から出発です。
採銅所駅から出発です。
九州オルレ・筑豊・香春コース 採銅所駅には、オレルのコース図や歩き方の解説が掲示されてます。
(最新コースはQRコードで確認すること!)
採銅所駅には、オレルのコース図や歩き方の解説が掲示されてます。 (最新コースはQRコードで確認すること!)
九州オルレ・筑豊・香春コース 青の矢印に従ってすすみます。(赤は逆コースの場合)
青の矢印に従ってすすみます。(赤は逆コースの場合)
九州オルレ・筑豊・香春コース 秋ですね~
秋ですね~
九州オルレ・筑豊・香春コース ミルキーがカマキリに興味津々
ミルキーがカマキリに興味津々
九州オルレ・筑豊・香春コース 左のリボンがコースの目印
左のリボンがコースの目印
九州オルレ・筑豊・香春コース 先行者がいないようで、蜘蛛の巣だらけです
先行者がいないようで、蜘蛛の巣だらけです
九州オルレ・筑豊・香春コース 竹林を進みます
竹林を進みます
九州オルレ・筑豊・香春コース 青春の門?
青春の門?
九州オルレ・筑豊・香春コース 夫婦杉。夫婦一緒に通ると、いいことがあるらしい。ということで一緒に通過。
夫婦杉。夫婦一緒に通ると、いいことがあるらしい。ということで一緒に通過。
九州オルレ・筑豊・香春コース 展望台に到着!
この先は、食事できる場所はなさそうだったので、ここで持参したお昼をいただきます。
展望台に到着! この先は、食事できる場所はなさそうだったので、ここで持参したお昼をいただきます。
九州オルレ・筑豊・香春コース 三角点!
今日はミルキーもタッチ(笑)
三角点! 今日はミルキーもタッチ(笑)
九州オルレ・筑豊・香春コース 鐘の音が思ったより大きくてビックリです。
鐘の音が思ったより大きくてビックリです。
九州オルレ・筑豊・香春コース 台風10号の影響か、倒木ならぬ倒竹がひどい。
台風10号の影響か、倒木ならぬ倒竹がひどい。
九州オルレ・筑豊・香春コース 登山道とは思えない状態のところもありました。
登山道とは思えない状態のところもありました。
九州オルレ・筑豊・香春コース おっ!カエル発見
おっ!カエル発見
九州オルレ・筑豊・香春コース 金山跡発見!
金山跡発見!
九州オルレ・筑豊・香春コース 奥に坑道跡があります。
奥に坑道跡があります。
九州オルレ・筑豊・香春コース 中に入ってみたいのですが、怖くて無理でした。。。
中に入ってみたいのですが、怖くて無理でした。。。
九州オルレ・筑豊・香春コース 御長生の滝
三脚忘れたんですが、頑張りました。
御長生の滝 三脚忘れたんですが、頑張りました。
九州オルレ・筑豊・香春コース 途中、アスファルトの道も歩きます。
途中、アスファルトの道も歩きます。
九州オルレ・筑豊・香春コース うちの近くも、子供のころは田んぼが広がってたな~。と思いながら歩きます。
うちの近くも、子供のころは田んぼが広がってたな~。と思いながら歩きます。
九州オルレ・筑豊・香春コース 小さな秋
小さな秋
九州オルレ・筑豊・香春コース こんなところに、筑豊ラーメンの工場が
こんなところに、筑豊ラーメンの工場が
九州オルレ・筑豊・香春コース アケビ?
アケビ?
九州オルレ・筑豊・香春コース 初めて見ました!黄色の彼岸花!
初めて見ました!黄色の彼岸花!
九州オルレ・筑豊・香春コース 元光願寺の大クス。
下から眺めも圧倒されます。
元光願寺の大クス。 下から眺めも圧倒されます。
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春神社へのルートにも倒木が
香春神社へのルートにも倒木が
九州オルレ・筑豊・香春コース ここのルートを通過するのが、一番つらかったかも。
ここのルートを通過するのが、一番つらかったかも。
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春神社到着
香春神社到着
九州オルレ・筑豊・香春コース 昭和感漂う人形。
昭和感漂う人形。
九州オルレ・筑豊・香春コース 小さな花ですが、コスモスも咲いてました。
小さな花ですが、コスモスも咲いてました。
九州オルレ・筑豊・香春コース 香春駅に到着です
香春駅に到着です
九州オルレ・筑豊・香春コース ゴール!
ゴール!
九州オルレ・筑豊・香春コース これが、青春の門か。。。
これが、青春の門か。。。
九州オルレ・筑豊・香春コース 電車に乗るときは、ザックイン。
YAMAPで知り合った方がやっていたので、少し真似してみました。。。
電車に乗るときは、ザックイン。 YAMAPで知り合った方がやっていたので、少し真似してみました。。。
九州オルレ・筑豊・香春コース 採銅所駅に戻ってきました。
採銅所駅に戻ってきました。

活動の装備

  • キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。