小田山

2020.09.20(日) 日帰り

世の中の4連休は、私たち夫婦的に土日の2日のみ😭 蛇円山に登った次の日も〜 ひろしま百山を攻めて来たのでござりまするよー⛰🙌✨ 前から登りたかった小田山へ⛰🚗💨 凄く綺麗に整備されてる登山道に感動🥺✨ 久々の里山の登山に、心がホッコリ💕 (蛇円山は車道歩きが多かったので) 木の雰囲気、土や落ち葉の雰囲気🍂 程々の標高⛰ 生活のすぐそばにある自然も大好きだなー😍 高山、低山、色んな山があるから山歩きはやめられないですねっ(笑) 笹ヶ峠までは、割と緩やかな感じだけど、分岐を過ぎたら急登が始まるのでござる🙋‍♀️ でも、その急登もいい感じで小田山はリピートしたい山になったのでござりまするよー⛰🙌 山頂にはビューはないけど、広々してて開放的💁‍♂️ 山頂過ぎれば、手水鉢岩と展望岩もあり〜 そこからのビューは超いい感じだよっ👍👍👍 凄く気に入ったので、下山が名残り惜しかったのでござる💦 秋風が心地よい中、降りて行ったよー🚶‍♂️🚶‍♂️ 足に負担もかからず、ビューも良しの山行でした😊 ひろしま百山⛰ 96/123 残り27座でござりまするよー⛰✨

いきなり綺麗なお花がお出迎えでござる🌸

綺麗に整備されてる登山道🥾 木のトンネルを歩いて行くよー🏃‍♀️

倒木のトンネルをくぐる、ちえのまるの様子(笑)

あっ❗️目指してる小田山が見えて来たよー⛰✨

シダシダの標識登場でござる🙋‍♀️

青空の鉄塔前で、靴の底を気にしてる主人の様子💁‍♂️

やっとビューが見えて来たよ🙋‍♀️

写真には写らなかったけど、ヘリが三機飛んでたよー🚁

はい🙋‍♀️ もちろん小田山方面へ⛰  ここから急登が始まるのでござる🙌

はい🙋‍♀️ もちろん小田山方面へ⛰ ここから急登が始まるのでござる🙌

ちえのまる❗️ファイトですっ👍

大岩を発見して、何故か昭和のアイドル風のポーズを決める、ちえのまるの様子😂

プチ過ぎるビュー⛰

はいっ🙋‍♀️ 小田山の一等三角点で眠る、ミニピコの様子🐈

ここで、いつものポーズ❗️

山頂はかなり広かったよー🙋‍♀️  団体さんで来ても、ここでお昼ご飯食べれるね🍚

山頂はかなり広かったよー🙋‍♀️ 団体さんで来ても、ここでお昼ご飯食べれるね🍚

展望台も気になるけど、帰りに寄ることにして、前に進むのでござる💁‍♂️

手水鉢岩方面へ🙋‍♀️

おっ❗️到着したようだ‼️

足が長い人にしか登れないような梯が登場でござる🙋‍♀️ 主人は足が長いけど、ちえのまるには厳しかったけど、面白かった(笑)

岩の上に手水鉢発見👀

そこからのビュー⛰

黄昏てる、ちえのまるの様子🙋‍♀️  最近、髪を20センチ切ってスッキリー😍 暑い夏に切っとけばよかった(笑)

黄昏てる、ちえのまるの様子🙋‍♀️ 最近、髪を20センチ切ってスッキリー😍 暑い夏に切っとけばよかった(笑)

いきなり、岩の切れ目でシルエット版いつものポーズをする主人(笑)

負けずに、ちえのまるもいつものポーズ❗️

「何も言えねぇ〜😍」だったのでござりまするよー🙌✨

一段上の岩に上がって、魔法のポーズ🧙‍♀️ ひっさびさの、このポーズは気持ち良くて〜 「何も言えねぇ〜😍」だったのでござりまするよー🙌✨

行きにスルーした、展望岩で満足してる主人の様子💁‍♂️

里山歩き⛰  何だか心がホッコリするのでござる😊 里山て何だか落ち着くなー⛰✨

里山歩き⛰ 何だか心がホッコリするのでござる😊 里山て何だか落ち着くなー⛰✨

ザレ場の蛇行が楽しくて仕方ないちえのまるの様子(笑)
健脚のあっちゃんの教えを守ってるのでござる👍

ザレ場の蛇行が楽しくて仕方ないちえのまるの様子(笑) 最近、歩き方を変えたら、下山時の膝の痛みが減って来たよー🙋‍♀️ 健脚のあっちゃんの教えを守ってるのでござる👍

風も心地良くて、気持ちいい山行だったよー🙋‍♀️

あっ❗️主人に、ひっつき虫が(笑)

我が家に2匹、オニヤンマ君が届いたのでござる❗️果たして、虫除け効果はあるのだろうか⁉️ がうちプロが全力でオススメする逸品です(笑)
31/33

これがオニヤンマ君の力らしいよっ🙋‍♀️
最近アブは減ったけど(笑)
32/33

これがオニヤンマ君の力らしいよっ🙋‍♀️ 最近アブは減ったけど(笑)

猫パンチをしてくるチャピの様子🐈✨ 狩りモードの目が堪らんよー😍💕
33/33

いきなり綺麗なお花がお出迎えでござる🌸

倒木のトンネルをくぐる、ちえのまるの様子(笑)

あっ❗️目指してる小田山が見えて来たよー⛰✨

負けずに、ちえのまるもいつものポーズ❗️

行きにスルーした、展望岩で満足してる主人の様子💁‍♂️

風も心地良くて、気持ちいい山行だったよー🙋‍♀️

あっ❗️主人に、ひっつき虫が(笑)