昼から古処山へ

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

思い立ったので昼から古処山へ。余り辛い山じゃないようなので、ザックには水4Lを重りとして追加してみた。 ■水分 ハード水筒600ml ソフト水筒1.5L 重り水4L サーモス水筒600ml ■行動食 カロリーメイト一箱 きなこ飴一袋 豆 コーヒー 卵スープ ■その他 チタンのマグカップ、シェラカップ モバブ 合計8kg行かないくらいだと思う 八丁峠の登山口から開始するつもりだったが、車を止めるところがなく仕方なく古処山登山口へ向かう。 看板に崩落があるので通行禁止って書かれていて引き返そうか悩む。ちょうど下山してきた人がいるので話を聞いてみると、所々崩れてはいるけど目印を見ていけば迷うこともないし行けました、との事。 本来なら引き返すべきなのだけど、強行してしまった。 いくつか崩落して少し迂回することはあっても全く進めなくなるほどではなかった。コンクリで固めた石の歩道が崩壊してる様を見ると、改めて自然の力の凄さを感じた。 沢を歩いていたのでメマトイが少し出た。今回はミンティアハードを持っていたので、早速食べてみるとすっと居なくなってた。多分効果あった気がする。 山頂ではドリップコーヒーと卵スープで休憩。ひとしきり写真を撮り、時間もないのでサクッと下山。山頂を出たのが15:45で登り時間をから17時までには下山するかなと見積もっていたらちょうどその時間で下山できた。