金剛山 ダイトレ水越峠〜千早峠、東條山

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

膝の調子も問題なさそうなので、がっつり歩いてみようと、ダイトレで修行しにいきました。 久々の水越峠スタート。ちょっとだけ雨降ってましたが、すぐにやみました。空気の冷たさで秋の気配を感じました。やっぱりこの季節歩きやすい! 金剛の水のとこまでズンズン進み、水補給を兼ねて休憩。そこからも階段地獄はあるもののいい感じで歩けて、だいたい予定通りに山頂到着しました。 山頂は今日も賑やか。今日の山ごはんはパスタアラビアータ。昔買ったパスタソースが賞味期限切れてたので、慌てて山で消費。たっぷり2人前をたいらげて、腹いっぱいです。 ここからとりあえずダイトレを歩き続けます。1年ぶりの久留野峠を越え、千早峠に着いたところで水が残り少なくなってきたので、今日はここまでにしようと、林道を下山中にそう言えばここから東條山に行けるなって思い、ちょっと寄り道。 ここまで歩いてきた足には結構きつい急登でしたが、がんばって山頂到着。眺望なしでした。 このままピストンで林道に戻ればいいものを、頂上に赤滝方面というシールがあったのでそっちに下っていったのが運の尽き。 途中までは普通の道だったのが、ものすごい急な下りや人の手の入ってない沢ルートで結構やばかったです。テープが一応あるので間違ってはないんでしょうが、知らずに行けるルートではないですね。かなり滑ったり転んだりして生傷だらけになりました。最後はマス釣り場の堤防横から無理やり下山。たぶん間違ってるんですが、とりあえず生きて帰れてよかったです。 歩けるようになったからって調子にのったらあかん、という事ですね。反省