迷い道、そしてその先は🌸

2020.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
56
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1256 / 1251 m
32
2 8
1
2
45
1 19
2
19
1 16

活動詳細

すべて見る

6年前、九千部山で、70代男性が遭難した。多分、遺体は発見されないまま。九千部山系を登る時は、少し緊張するが、どうしても見たい花があった。が、何故か、何回も道に迷う。未踏のルートは荒れ果て、踏み跡も薄い。そして、突然、テープを見失う。気のせいと言えばそれまでだが、何か曰く付きの山😳。

九千部山・石谷山 筑紫神社⛩におわすお稲荷さんに、安全登山を祈願。目が怖い🤣。
筑紫神社⛩におわすお稲荷さんに、安全登山を祈願。目が怖い🤣。
九千部山・石谷山 日の出が遅くなった。やっと、朝日が昇ってくる。
日の出が遅くなった。やっと、朝日が昇ってくる。
九千部山・石谷山 城山は、勝尾城跡🏯。石垣の遺構が残っている。台風のせいか、倒木が多く、なかなか山頂に辿り着けない。
城山は、勝尾城跡🏯。石垣の遺構が残っている。台風のせいか、倒木が多く、なかなか山頂に辿り着けない。
九千部山・石谷山 やっと、山頂。野仏が、朝日を浴びている。
やっと、山頂。野仏が、朝日を浴びている。
九千部山・石谷山 物見台から、筑紫平野を一望。
物見台から、筑紫平野を一望。
九千部山・石谷山 九千部山に向かって進む。稜線は見えるが、なかなか近づかない。
九千部山に向かって進む。稜線は見えるが、なかなか近づかない。
九千部山・石谷山 やっと、稜線が近づいて来た。道には、台風で飛ばされた小枝や葉っぱが散乱。
やっと、稜線が近づいて来た。道には、台風で飛ばされた小枝や葉っぱが散乱。
九千部山・石谷山 うっすらと、紅葉の装い🍁。九千部山には行かず、石谷山を目指す。そして、三国峠から七曲峠へ。
うっすらと、紅葉の装い🍁。九千部山には行かず、石谷山を目指す。そして、三国峠から七曲峠へ。
九千部山・石谷山 脊振山系は、殆ど走破したが、未踏の部分が残っている。その一つ、七曲峠までを、歩くことにした。
脊振山系は、殆ど走破したが、未踏の部分が残っている。その一つ、七曲峠までを、歩くことにした。
九千部山・石谷山 七曲峠に到着。行きは良かったが、帰りは登りが続いて息が上がる。こんな苦しい思いをして、何か意味があるのかと、自問自答😳。
七曲峠に到着。行きは良かったが、帰りは登りが続いて息が上がる。こんな苦しい思いをして、何か意味があるのかと、自問自答😳。
九千部山・石谷山 こんなマイナールートで、3人の登山者と会う。脊振ハイカーは、何処でも出没する😆。
こんなマイナールートで、3人の登山者と会う。脊振ハイカーは、何処でも出没する😆。
九千部山・石谷山 石谷山から雲野尾峠方面に向かう。途中の林道から筑紫神社に向かって、ショートカットしようとしたが、ルートが見つからない。仕方なく、林道を歩くことにした。
石谷山から雲野尾峠方面に向かう。途中の林道から筑紫神社に向かって、ショートカットしようとしたが、ルートが見つからない。仕方なく、林道を歩くことにした。
九千部山・石谷山 林道の途中で、石谷山への入口を発見。が、反対側の筑紫神社へ向かう入口が見つからない。
林道の途中で、石谷山への入口を発見。が、反対側の筑紫神社へ向かう入口が見つからない。
九千部山・石谷山 強引に沢を下るが、砂防ダムで行止まり。何とか突破して、やっとテープを発見。やれやれ😭。荒れたルートは迷いやすく、遭難とは隣り合わせと肝に命じる。
強引に沢を下るが、砂防ダムで行止まり。何とか突破して、やっとテープを発見。やれやれ😭。荒れたルートは迷いやすく、遭難とは隣り合わせと肝に命じる。
九千部山・石谷山 会いたかった花は、シュスラン。
会いたかった花は、シュスラン。
九千部山・石谷山 アケボノシュスランとは違う種類だろうが、同じようなピンク色。
アケボノシュスランとは違う種類だろうが、同じようなピンク色。
九千部山・石谷山 前回見た時よりも、かなり数が減っている。長雨と猛暑のせい?
前回見た時よりも、かなり数が減っている。長雨と猛暑のせい?
九千部山・石谷山 また来年も、沢山咲かせてね。
また来年も、沢山咲かせてね。
九千部山・石谷山 遭難があった事を気にすると、余計に不安になる。が、折しも、洗谷で事故があったばかり。ソロが多い私は、改めて気を引き締める😑。
遭難があった事を気にすると、余計に不安になる。が、折しも、洗谷で事故があったばかり。ソロが多い私は、改めて気を引き締める😑。
九千部山・石谷山 何故、あそこでテープが見つからなかったのか?あのまま、沢を下りていたら、遭難していたかも?まさか、呼ばれた???
何故、あそこでテープが見つからなかったのか?あのまま、沢を下りていたら、遭難していたかも?まさか、呼ばれた???
九千部山・石谷山 気を取り直して、別の日、花探しに向かう
気を取り直して、別の日、花探しに向かう
九千部山・石谷山 アケボノソウロードに出会った
アケボノソウロードに出会った
九千部山・石谷山 何処までも続いている
何処までも続いている
九千部山・石谷山 何故、こんな所に?
何故、こんな所に?
九千部山・石谷山 金山では、見つからなかったジイソブ
金山では、見つからなかったジイソブ
九千部山・石谷山 やっと出会えたよ💕
やっと出会えたよ💕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。