いつもstand by...you!~羊蹄山に 思いよ、届け!~

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1
11 時間

yesterday~ 土曜午後は楽しいPT企画に参加させていただきました。 本当に素敵な時間でした。ありがとうございました。 いろんな山談義を聞くにつれ、、、だんだん気分が盛り上がってきたのです。 この気持ち、止められない。。。 実は朝から車中泊&登山用具一式を積み込んで出勤していました。 あの羊蹄山についに挑もうという野望がわき上がってきたのです。 ところが、数日前に決めたはいいものの羊蹄山から「おいでなさい」コールが聴こえてこない。 目まぐるしく変わる天気予報にも悩み、吾子らとの時間にも悩み、、、 こうなったら行くしかないか。 お師さまには「朝5時半に京極コース登山口で待つ」と果たし状(笑)を発信。 きまぐれ車中泊へとGo! 気合が入りすぎ、夜が明けきれないうちに登山口に到着。 そこには…どどーーん!と羊蹄山が。 次第に明るくなる空と、羊蹄山の姿を、ゆっくり自分の中に取り込めるようになるまで待つ、 澄んだ、静かな時間でした。 次々と出立する人たち。 さ、私たちも参りましょう。 幾分緊張しながら登り始めます。 すぐに汗だくになり、順ぐりに脱いで半そでになりました。 さすが、羊蹄山! 次の合目標識までが長いこと、長いこと… 横木を乗り越え、どろどろ、ずるずる滑る足元、しかも急登、平和な道がない… 半べそかきそうになりました。 一人なら中途撤退したかもしれません。 お師さまが優しく差し出してくれたどら焼きで元気回復です! 今回は、この羊蹄山に強い思い入れがある大切な友の回復祈念の山行です、 あきらめる訳にはまいりません!! しかし朝は全容をみせてくれた羊蹄山、 やっとの思いでたどりついた山頂ですが、次第にガスがかかり、 にわかに雨があられになったのです。気温も下がってきました。 「もうだめだ、私には無理だ、下山しよう。。。」 心が折れそうになったのです。 が、お師さまが「ちょっとでもいいから、お鉢の周りを行ってみよう。だめなら帰ればいい」と。。。 「そうだ、行かずに後悔したくない。ようやくここまで来れたのだし。。。」 友の顔が浮かび、後押ししてくれました。 するとどうでしょう。 雨が上がり、晴れ間がのぞき、次々と展開する素晴らしい景色! 感動で胸がいっぱいになりました。 すべてに「ありがとう!!」と、大声で叫びたい心境でしたが、 さすが羊蹄山、たくさんの人がいて叫んだり歌ったりはできませんでした。 でも、抑えきれずに、おのぼりさん丸出しで「すごい、きれい!」を連発していました。 静かな登山を楽しみたかった方々、ごめんなさい。 北山へ向かう途中でお昼ご飯を食べていたら、またもや雨が降ってきて お鉢はガスに包まれてしまいました。 でも、一回りできました! 晴れ、雨、あられ、ガス。 天候もフルコースでした。強風でなかったことは幸いでした。 ケルンをみかけるごとに積み積みして、いっちゃんの回復を願います。 お師さまも一緒に願ってくださいました。 きっと大丈夫! 下山時は余裕なく、写真はありません。 本降りの雨、途中からあがりましたが、道はさらにどろどろ、ずるずる。 登りよりも次の合目標識が待ち遠しかったです、、、 3回尻もち、1回肘もち、つきました。 怪我無く降りれて、ほっとしました。 ずいぶんきつい思いをしたけど、 素晴らしいお山でした。 登れてよかった! 留守番の吾子たち、 導いてくださったお師さま、   情報をくださった羊蹄通のYAMAPerの皆様、 そして、私の背中を押してくれたいっちゃん、 ありがとう。 みんなに感謝。 いつかまた、挑戦してみたいです。 もちろん、京極コース以外で(苦笑)