大山のお隣の「三鈷峰」へ-2020-09-20

2020.09.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:38

距離

9.1km

のぼり

982m

くだり

983m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 38
休憩時間
2 時間 35
距離
9.1 km
のぼり / くだり
982 / 983 m
24
1 24
1 2
35
25
49
28
46
21

活動詳細

すべて見る

夏の花の見頃はとっくに過ぎました。紅葉の時季にはまだ早い。天気も良さそうので、大山の北壁を見ながら、歩いてみる事にしました。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 昨夜は、蒜山高原SAで車中泊。走行345km。少し疲れた。
昨夜は、蒜山高原SAで車中泊。走行345km。少し疲れた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 早朝、大山に向かいます。この道が、結構な上り坂なんです。
早朝、大山に向かいます。この道が、結構な上り坂なんです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 南光駐車場がもう満車だったので、少し戻って「横手道」から歩くことに。
南光駐車場がもう満車だったので、少し戻って「横手道」から歩くことに。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石の大鳥居(1854年)。
石の大鳥居(1854年)。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 六地蔵。
六地蔵。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀堂参道。
阿弥陀堂参道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 横手道。
横手道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺の方へ向かいます。
大山寺の方へ向かいます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺。
大山寺。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大神山神社。
大神山神社。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 奥宮への参道。
奥宮への参道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 浄めました。
浄めました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 後ろ向き門。
後ろ向き門。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 奥宮。今日も、無事歩くことが出来ますように。
奥宮。今日も、無事歩くことが出来ますように。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 奥宮の横にある登山口。
奥宮の横にある登山口。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道。
登山道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 登山道。
登山道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 遠くに弓ヶ浜半島。
遠くに弓ヶ浜半島。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 根っこむき出しの道。
根っこむき出しの道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ようやく尾根道。
ようやく尾根道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ブナ林の道。
ブナ林の道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 小ピークで無心に撮影されていました。ユートピア小屋には何回か行ったが、三鈷峰にはまだ行った事が無いとのこと。撮影機材だけでもかなりの重量です。ご苦労様。
小ピークで無心に撮影されていました。ユートピア小屋には何回か行ったが、三鈷峰にはまだ行った事が無いとのこと。撮影機材だけでもかなりの重量です。ご苦労様。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 姿を現してくれました。
姿を現してくれました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中宝珠越。
中宝珠越。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 傾斜のあるロープの岩場。上宝珠越までは険しい道が続く。
傾斜のあるロープの岩場。上宝珠越までは険しい道が続く。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山北壁。
大山北壁。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰方面。
三鈷峰方面。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何人の人に追い越されただろうか。それにしてもみんな早い。
何人の人に追い越されただろうか。それにしてもみんな早い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 北壁。
北壁。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道からでは、たぶんこの眺望は味わえないと思う。
夏山登山道からでは、たぶんこの眺望は味わえないと思う。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 麓の大山町。
麓の大山町。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 奈落の底。
奈落の底。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 崖の道を振り返った。
崖の道を振り返った。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上宝珠越からの眺望。
上宝珠越からの眺望。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア小屋から三鈷峰へ続く稜線。
ユートピア小屋から三鈷峰へ続く稜線。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ダイセンキャラボク。
ダイセンキャラボク。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 分岐点。ここで小休止。
分岐点。ここで小休止。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰山頂へと続く稜線。人も小さく見えます。
三鈷峰山頂へと続く稜線。人も小さく見えます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 道の左手は完全に切れ落ちて、断崖になっています。いちばんスリルのあるところ。人も多い。
道の左手は完全に切れ落ちて、断崖になっています。いちばんスリルのあるところ。人も多い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂手前のピークから見た北壁。
山頂手前のピークから見た北壁。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 断崖の道が続く。
断崖の道が続く。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三鈷峰山頂にようやく到着。
三鈷峰山頂にようやく到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 早々に下山開始。少しガスってきました。
早々に下山開始。少しガスってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ユートピア小屋、象ヶ鼻には立ち寄らず、下ります。
ユートピア小屋、象ヶ鼻には立ち寄らず、下ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 上宝珠越。砂ばしりへの道はロープが張ってあるので、来た道をそのまま戻る。
上宝珠越。砂ばしりへの道はロープが張ってあるので、来た道をそのまま戻る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 稜線は、完全に見えなくなってきました。
稜線は、完全に見えなくなってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 霞んだブナ林。
霞んだブナ林。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 奥宮に到着。
奥宮に到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 賑わってます。
賑わってます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 神社参道にある、和合の岩。
神社参道にある、和合の岩。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 地味に疲れる上り坂(横手道)。
地味に疲れる上り坂(横手道)。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 無事到着。今日はここら辺で。
無事到着。今日はここら辺で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。