布引山・鹿島槍ヶ岳(南峰)・鹿島槍ヶ岳(北峰)(大谷原登山口より赤岩尾根)

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

そうだ!せっかくの連休なのだから登山に行かないと勿体ないじゃないか!! と、思い立ち連休なのに行ってきました日帰り登山⛰ 今回はお天気良さそうandピザが美味しそうな「鹿島槍ヶ岳」をchoice☀️ 登山口は扇沢と大谷原、、、扇沢はなにやら聞いたことあるけれど、コースタイムが少し短い大谷原でイイか^_^ この選択が良かったのかどうかはさておき、駐車場には私を含めて5台!なんだか 疎 な感じ。 気を取り直して登山開始。登山口まで林道を歩くと、後はひたすら尾根を登る登る、登る。コースは冷乗越分岐まで一本道で、危険箇所や迷いそうな箇所は特にありませんでした。 景観は、、、 白樺平まで来ると本日のメインがチラチラ顔を出します。冷乗越に到達すると、、、もう、、、サイコーの一言😆 眼前には立山、剣、御前、左手には爺、針、遠くに槍、右手には布引山の向こうにこれまた鹿の槍etc... 天気が良くガスもかかっていなかったので、道中always贅沢パノラマ状態で散歩を楽しめました。お目当の鹿島槍ヶ岳まで行くと、その先に続くキレットと五竜、唐松、日本海、、、あぁ行きたい日本海、食べたい魚🐟 本日の目的の半分は種池山荘名物の焼き立てピザ(今年は冷池山荘でも提供している)なので、景色堪能もほどほどに山荘へ。ピザとコーラで食も最高ですね! グッズも山荘オリジナルなものがいろいろ売っていたので、久しぶりに財布の紐が緩んでしまう大満足な1日でした。 さて、明日からはもやし生活かな、、、 🌟コース状況 鹿島槍ヶ岳への登山者は、ほぼみなさん扇沢から登られるようで大谷原からの登山者は少なそうです。 冷乗越まで危険箇所はなし。 🌟山バッジ 冷池山荘にて複数種類のバッジ販売あり、いくつか売り切れ中でした📛 🌟食 焼き立てピザ、1,000円(15時まで)。焼けるまで注文から10分くらいかかる。 コーラ 350円、ほかにビール類やペットボトル飲料も販売あり 🌟グッズ 山荘オリジナルのものがいろいろ、Tシャツ、バンダナ、巾着、ペナント?その他にもなにかあったような🤔 🌟帰りの温泉 ぽかぽかランド美麻 600円(JAF割500円)、遅くまでやっているが人数により入場制限あり

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z35
  • モンベル(mont-bell)
    ウイックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ Men's
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)