中岳・北鎮岳・間宮岳・荒井岳・松田岳

2020.09.20(日) 日帰り
hko_camera
hko_camera

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

6度目の山行は、前回旭岳を登った時にスルーして後悔していたルートにチャレンジ。 このルート、コースタイムや皆さんの日記を見て、初心者の私にはハードルが高いかなぁ😑と思ってましたが、今回意を決して挑みました。 今回は登山メインで、ほぼ撮影しなかった。。 (カメラ機材と三脚担いでる意味が。。ない😓) 結果的には滅茶苦茶面白かった😄。 今日は調子が良かったのか、体力的にも問題無かったです。 予定では旭岳経由で下山するつもりだったのですが、松田岳登頂後に雨☔️がパラつき始めたので、少し危ないかなっと思い、周遊ルート経由で下山しました。(帰りのロープウェイの時間もあるので、距離が長くても安全なコースを選択) 肝心の紅葉🍁ですが、チングルマは真っ赤なので見頃と言っても良いと思います。全体的にはまだ早いかなっという印象です。 気温ですが、肌感として氷点下の感じはしなかったですが、稜線に出ると風も強く結構寒いです。休憩すると一気に体温持ってかれますね。(薄着は危険です) あと個人的にはグローブはした方が良いと思いました。私は指抜きグローブを着用してましたが、指有りが良いと思います(手が寒いです)。 今回初の長い山行でしたが、途中iphoneの充電が切れそうになり充電しました。危ない危ない。 モバイルバッテリーは必須ですね。当然ながら紙地図も、改めて実感することができました😕。 それにしても旭岳は人が多い😱。 ロープウェイは滅茶苦茶混雑するので、ご注意下さい。(待たされます) 次は何処登ろう。。 十勝岳か雌阿寒岳が気になってます。でも風不死岳やニセコ辺りも良さそう。 皆さんの日記をみてると、雨竜沼の草紅葉も見頃っぽいですね。あー悩ましい😩。

大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝は上富良野で、少し撮影してました。
気温は9〜10℃です。(札幌と比べるとやっぱ寒いですね)

雲海までは行かなかったのですが、薄ら霧が出てました。(iphone & ズームで撮影)
朝は上富良野で、少し撮影してました。 気温は9〜10℃です。(札幌と比べるとやっぱ寒いですね) 雲海までは行かなかったのですが、薄ら霧が出てました。(iphone & ズームで撮影)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 青空と旭岳。テンション上がります😄。
ロープウェイの始発には遅刻しました。ちなみに6:30時点で、無料駐車場は満杯でした。
青空と旭岳。テンション上がります😄。 ロープウェイの始発には遅刻しました。ちなみに6:30時点で、無料駐車場は満杯でした。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝は少し寒かったのでフリース着ました。
朝は少し寒かったのでフリース着ました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉の色づきは、まだ足りないですね。
紅葉の色づきは、まだ足りないですね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 歩き始めると、暑くなってきたのでフリース脱ぎました。
歩き始めると、暑くなってきたのでフリース脱ぎました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ チョット枯れてる!?
チョット枯れてる!?
大雪山系・旭岳・トムラウシ チングルマは真っ赤です。曇ったり晴れたりで日差しが入るタイミングが難しい。
チングルマは真っ赤です。曇ったり晴れたりで日差しが入るタイミングが難しい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ  中岳温泉に向かいます。
中岳温泉に向かいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 温泉は混みすぎです。 最近近くに携帯トイレブースが設置されたようです。
温泉は混みすぎです。 最近近くに携帯トイレブースが設置されたようです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 温泉を越えると一気に風が強くなります。
ここでフリースとレインウェアの上を着ました。

※写真右下に携帯トイレブースが写ってます。(テントみたいなやつです)
温泉を越えると一気に風が強くなります。 ここでフリースとレインウェアの上を着ました。 ※写真右下に携帯トイレブースが写ってます。(テントみたいなやつです)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中岳、北鎮岳に向かいます。
中岳、北鎮岳に向かいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ お鉢綺麗😄。
お鉢綺麗😄。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中岳登頂。
中岳登頂。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北鎮岳に向かう途中。
天気が悪化します。暴風です。
北鎮岳に向かう途中。 天気が悪化します。暴風です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北鎮岳登頂。ガスガス &. 滅茶苦茶人多い😱。
北鎮岳登頂。ガスガス &. 滅茶苦茶人多い😱。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北鎮岳から間宮岳に向かいます。
北鎮岳から間宮岳に向かいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黄色の葉っぱ。植物の名前はわからんが綺麗です。
黄色の葉っぱ。植物の名前はわからんが綺麗です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ お久しぶりの間宮岳。相変わらずガスガスです。
お久しぶりの間宮岳。相変わらずガスガスです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 荒井岳と松田岳に向かいます。
荒井岳と松田岳に向かいます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 松田岳登頂。山頂解りづらい。
荒井岳の山頂は解らなかった。

この辺で雨☂️がパラついてきたんで、レインウェアの下とザックカバー付けました。
松田岳登頂。山頂解りづらい。 荒井岳の山頂は解らなかった。 この辺で雨☂️がパラついてきたんで、レインウェアの下とザックカバー付けました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰りは結構急いで下山したので写真なしです。
結構歩きましたね😱。
帰りは結構急いで下山したので写真なしです。 結構歩きましたね😱。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 相変わらずコーラ。美味しい😋
相変わらずコーラ。美味しい😋
大雪山系・旭岳・トムラウシ 姿見駅付近の気温??。稜線は全然寒いし風も強いです。
姿見駅付近の気温??。稜線は全然寒いし風も強いです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トイレブース情報です
トイレブース情報です
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下界に戻ると大雨☂️。早めに下山して良かった😄
下界に戻ると大雨☂️。早めに下山して良かった😄
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下山後は、あまりお腹が空いていなかったので、札幌に帰ってきてからの「山岡家 特製味噌(普通盛り)」😋。

夜ラーメンですが今日は気にしない。
帰ってビール🍺飲もっと。
下山後は、あまりお腹が空いていなかったので、札幌に帰ってきてからの「山岡家 特製味噌(普通盛り)」😋。 夜ラーメンですが今日は気にしない。 帰ってビール🍺飲もっと。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今回カメラで撮影した物
山で撮らなかったので、早朝の上富良野。

薄い霧でも光がシャーってなります。
何枚かバリエーション撮ってたら、ものの5分ぐらいでシャーは消えちゃいました。

写真撮ろうとに来てる人が結構いましたが、ここには誰もおらず独り占めです😄。ラッキー✨
今回カメラで撮影した物 山で撮らなかったので、早朝の上富良野。 薄い霧でも光がシャーってなります。 何枚かバリエーション撮ってたら、ものの5分ぐらいでシャーは消えちゃいました。 写真撮ろうとに来てる人が結構いましたが、ここには誰もおらず独り占めです😄。ラッキー✨

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす