六甲山全山縦走

2020.09.19(土) 日帰り

DAY 1

3月に鈴鹿セブンを縦走しようと考えている時に知った六甲山全山縦走にチャレンジ。でも急遽決まったのであまり調べる時間もなく、スタートは須磨、ゴールは宝塚ってことしかしらなかったので、神戸の好日山荘に寄り縦走路マップ(400円)を手にいれスタート。 最初は順調に歩くも、最近長距離歩いてないこともあり、体が鈍ってたのでスタートから16キロ地点の菊水山の登りから全然登れなくなり、菊水山山頂のベンチで六時間ほど休憩、正直菊水山の時点で縦走中断しようかと思ったけど休憩でだいぶ回復でき、なんとか残り30キロ最後まで歩ききれて無事完走できました。 よかったよかった。 その他 駐車場等について 宝塚駅の周辺にたくさん駐車場があるので、そこに車を置き、スタート地点の須磨浦公園駅まで電車移動(一時間程) 縦走路の案内について 最初から最後まで縦走路の案内看板はあったけど、途中たくさんの違う登山道と交わるので地図を確認する機会は多く、初めて縦走する方は縦走路マップを手にいれておいた方がよさそうです。 補給について 市街地や観光地を歩くことからスーパー、コンビニ、自販機もたくさんあるので補給の心配はなしです。ただし六甲山最高地点を降りたところにある商店の自販機以降残り14キロは補給ポイントがないので水分が不足している場合はここの自販機で補給した方がよさそうです。 最後に この縦走路はトレランの人なら8時間、歩きの人で12時間から15時間で歩くみたいです。自分の場合、休憩した六時間、六甲山で観光したりご飯食べていた時間を差し引いたとしても18時間程要しています。もう少し鍛えないとなーと痛感した山登りとなりました。