伊吹山に行ってきました

2020.09.20(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 28
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1160 / 1156 m
9
16
27
2
11
15
27
7
1 3
9
1 10
18
31
18
1
19
14
8

活動詳細

すべて見る

伊吹山にチャレンジしようとてんくらとにらめっこ。前日はお昼まで雨になっていて、残念だけど中止しました。その夕方に、伊吹山を始め滋賀県をこよなく愛する黒影様…様の方がおさまりがいい…のレポが届く。 あれ?朝の9時でも晴れてた😳💦それにしても往復2時間半ってすごい短時間やわーと思いながら見ていたのですが、なんとその黒影様に今日会えたのです! あの伊吹山の劇下りの坂を走っておられ、渋滞した時に私のすぐそばに。 「あの〜」と勇気を出して「まみママです」とお伝えしたら、すぐに「あーー」と覚えてくださっていて笑顔に😊感激しました。 黒影様はフォロワー数約3000人。いつもコメント数もすごいのですが、私のふぬけなコメントにもちゃんと答えてくださって。会えたことの感激で伊吹山の後半からの劇登りもくじけることなく登り切りました。ちなみに私5合目までで2時間。。これでも書いてある時間で行けたんやけど。休憩しすぎや😆💦 ちなみに、黒影様きっと筋斗雲に乗ってると思ったのに、地面を走っておられました😅

伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山!雄大な山ですね!
いつも北陸自動車道を走ると、この山がデーンの構えている。今日この山に挑戦💪ドキドキするー
伊吹山!雄大な山ですね! いつも北陸自動車道を走ると、この山がデーンの構えている。今日この山に挑戦💪ドキドキするー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここからスタート✨
トイレ綺麗でした。登山届けも出します。
ここからスタート✨ トイレ綺麗でした。登山届けも出します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガレガレな山道です。
まずは1合目まで40分くらい登っていきます。
階段あり、浮石があり、十分気をつけて行きます。
ガレガレな山道です。 まずは1合目まで40分くらい登っていきます。 階段あり、浮石があり、十分気をつけて行きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さぁここから!!2回目のスタート😊笑
伊吹山登山は5合目まではなんとか行けるのですが、そこからがかなりの急な登りで、8合目からは九十九折の劇坂道を登って行きます。
私は長距離のため各休憩場所でリュックを下ろし休憩を取りました。
さぁここから!!2回目のスタート😊笑 伊吹山登山は5合目まではなんとか行けるのですが、そこからがかなりの急な登りで、8合目からは九十九折の劇坂道を登って行きます。 私は長距離のため各休憩場所でリュックを下ろし休憩を取りました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 途中で前を歩いていたお兄さんが振り返り、「琵琶湖が見えるわーすごいいい眺めやー」と。私も振り返ります。本当に感激する眺め✨✨
でもでもでも、頂上からの眺めの方が数倍すごいんです!
途中で前を歩いていたお兄さんが振り返り、「琵琶湖が見えるわーすごいいい眺めやー」と。私も振り返ります。本当に感激する眺め✨✨ でもでもでも、頂上からの眺めの方が数倍すごいんです!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだ3合目。ここが1番楽な道。
幸せーとなります!
まだ3合目。ここが1番楽な道。 幸せーとなります!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 黒影様に遭遇✨ふと見上げたら斜め前に!
ガレガレの急な山道を走っておられました。黒影様一日で伊吹山を三往復されたこともあるんです😳ソーシャルディスタンスで黒マスクをされており、忍者のようでした。
黒影様に遭遇✨ふと見上げたら斜め前に! ガレガレの急な山道を走っておられました。黒影様一日で伊吹山を三往復されたこともあるんです😳ソーシャルディスタンスで黒マスクをされており、忍者のようでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目までやってきました。あの真ん中にあるのが避難小屋。
ここからもっと急になってきます。皆さんここで、
あの自動販売機の少し高めの飲料を購入して、休憩されています。

私も休憩取りながら、伊吹山を眺めます。
なんだか木曽駒ヶ岳の八丁平を思い出しました。
5合目までやってきました。あの真ん中にあるのが避難小屋。 ここからもっと急になってきます。皆さんここで、 あの自動販売機の少し高めの飲料を購入して、休憩されています。 私も休憩取りながら、伊吹山を眺めます。 なんだか木曽駒ヶ岳の八丁平を思い出しました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 何雲??
何雲??
伊吹山・伊吹高原・御座峰 徐々にガスが出てきました。
徐々にガスが出てきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここからさらにドーンと急になって岩が多くなるので注意必要です。それと下山の人とすれ違うので、道の譲り合いでなかなか大変です。
今日大変蜜です!
ここからさらにドーンと急になって岩が多くなるので注意必要です。それと下山の人とすれ違うので、道の譲り合いでなかなか大変です。 今日大変蜜です!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 寒いのか?暑いのか?わからなくなりますが、汗💦
寒いのか?暑いのか?わからなくなりますが、汗💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あともう少しになりました。
9合目の看板がなかったです。
あともう少しになりました。 9合目の看板がなかったです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少し道に迷って登頂しました😆笑
この写真を撮るのに行列つきました。
少し道に迷って登頂しました😆笑 この写真を撮るのに行列つきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 よく見るところ。
よく見るところ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 看板撮影を待っている間に汗冷えして、コーヒーとパンとスープを食べてまったりしました。久しぶりにバーナー使ってお湯やスープを温めました。
看板撮影を待っている間に汗冷えして、コーヒーとパンとスープを食べてまったりしました。久しぶりにバーナー使ってお湯やスープを温めました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山小屋が何軒かあります。蕎麦にうどん、飲み物とかソフトクリームなど食べれます。パンだけでは持たないので私おにぎりを一個注文しました。コンビニおにぎりと違って人が握った大きな🍙むちゃくちゃ美味しい🥰200円也〜
山小屋が何軒かあります。蕎麦にうどん、飲み物とかソフトクリームなど食べれます。パンだけでは持たないので私おにぎりを一個注文しました。コンビニおにぎりと違って人が握った大きな🍙むちゃくちゃ美味しい🥰200円也〜
伊吹山・伊吹高原・御座峰 眺め??
ガッスガスでなんも見えません😅
眺め?? ガッスガスでなんも見えません😅
伊吹山・伊吹高原・御座峰 蜜の写真です。いろいろと山小屋やお花、お店を見て回りました。どうも一時停止したままで動いていたみたい😆💦よくあるある笑
あっ、トイレありますよ!
蜜の写真です。いろいろと山小屋やお花、お店を見て回りました。どうも一時停止したままで動いていたみたい😆💦よくあるある笑 あっ、トイレありますよ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さぁ下山!
さぁ下山!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスが取れて綺麗な眺めが見えました。
下山中はずっと前に琵琶湖と滋賀県の素敵な眺めが見えてました。
ガスが取れて綺麗な眺めが見えました。 下山中はずっと前に琵琶湖と滋賀県の素敵な眺めが見えてました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 鹿の鳴き声があちこちで聞こえます。
鹿の鳴き声があちこちで聞こえます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋まで降りてきました。
下山も怖ーい!三点支持でおりることもあり。
避難小屋まで降りてきました。 下山も怖ーい!三点支持でおりることもあり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっぱり値段高いなぁ。
当たり前ですね。
やっぱり値段高いなぁ。 当たり前ですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうここまで降りてきました。
時々パラシュートが降りてきます。
もうここまで降りてきました。 時々パラシュートが降りてきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お疲れ山でした⛰
無事に下山出来たことに感謝です。
お疲れ山でした⛰ 無事に下山出来たことに感謝です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おまけ。駐車場は地元のお家の庭にも有料ですが止めさせてくださいます。そこに咲いていたコスモス✨このお家のおばあちゃんが、「こんな商売してなかったら、誰とも喋らんわー」と遠慮がちに教えてくれました。
それにしても私の手がむくんでる。。
おまけ。駐車場は地元のお家の庭にも有料ですが止めさせてくださいます。そこに咲いていたコスモス✨このお家のおばあちゃんが、「こんな商売してなかったら、誰とも喋らんわー」と遠慮がちに教えてくれました。 それにしても私の手がむくんでる。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。