仏路峠起点の西山三山周回

2020.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
11
距離
9.7 km
のぼり / くだり
711 / 722 m
30
34
11
3
49
44

活動詳細

すべて見る

前回はスタートの時間が遅く、菩提寺山を仲間外れにしたので、仏路峠を起点にしてリハビリ登山のやり直し。ここを起点にしたのは、takakoさんのルートを参考にさせてもらいました。 登りは全然問題なし。下りのひざ痛はまだちょっとある。でも、だんだん回復してきたかな。ここで無理しちゃだめだな😌リハビリ継続。 だけど、次はどこか別な山がいいな😅。

菩提寺山・高立山・護摩堂山 駐車場。この他、大沢公園側にもより大きい駐車場がある。
駐車場。この他、大沢公園側にもより大きい駐車場がある。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 菩提寺山の登山口。よーく整備されていて歩きやすかった。
菩提寺山の登山口。よーく整備されていて歩きやすかった。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 気持ちいい尾根道
気持ちいい尾根道
菩提寺山・高立山・護摩堂山 新潟市中心部を望む
新潟市中心部を望む
菩提寺山・高立山・護摩堂山 東屋もある
東屋もある
菩提寺山・高立山・護摩堂山 傾斜が急になって山頂が近いらしい
傾斜が急になって山頂が近いらしい
菩提寺山・高立山・護摩堂山 山頂入口の神様
山頂入口の神様
菩提寺山・高立山・護摩堂山 1つめの菩提寺山到着。
1つめの菩提寺山到着。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 来た路をちょっと戻って、雷コースへ左折
来た路をちょっと戻って、雷コースへ左折
菩提寺山・高立山・護摩堂山 雨が降ると、泥で滑りそうな道でした。
雨が降ると、泥で滑りそうな道でした。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 雷コースを下り、高立山の尾根に向かう、沢沿いの細道へ左折。
雷コースを下り、高立山の尾根に向かう、沢沿いの細道へ左折。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 細い…
細い…
菩提寺山・高立山・護摩堂山 ここからは前回のリピート
ここからは前回のリピート
菩提寺山・高立山・護摩堂山 今日のおやつはカップケーキのモンブランにした。
今日のおやつはカップケーキのモンブランにした。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 高立山にも小屋がある。
高立山にも小屋がある。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 前回も何だろうと思った、ろう火峰の尾根の手前の枝組み。ツルニンジンを絡めるためのものでした。
前回も何だろうと思った、ろう火峰の尾根の手前の枝組み。ツルニンジンを絡めるためのものでした。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 ぶらぶらしてる。
ぶらぶらしてる。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 シブイよ🤣
異色のキキョウ科
シブイよ🤣 異色のキキョウ科
菩提寺山・高立山・護摩堂山 3つめ、ろう火峰。
3つめ、ろう火峰。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 何だこれ。気になる。
何だこれ。気になる。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 大平山への道すがら。晴れてきた。
大平山への道すがら。晴れてきた。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 4座め、大平山。
4座め、大平山。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 最後、護摩堂山に登る。今日は全然疲れてない。
最後、護摩堂山に登る。今日は全然疲れてない。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 茶屋の表に植えられたシュウカイドウ。きれい。
立ち上がるベゴニアの仲間は、葉が左右非対称になるベゴニアの特徴がよくわかる。
茶屋の表に植えられたシュウカイドウ。きれい。 立ち上がるベゴニアの仲間は、葉が左右非対称になるベゴニアの特徴がよくわかる。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 毎度どうも。
毎度どうも。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 山頂のフユノハナワラビ
山頂のフユノハナワラビ
菩提寺山・高立山・護摩堂山 稲刈りもたけなわ。
稲刈りもたけなわ。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 ジャコウ草か。優しい感じ。
ジャコウ草か。優しい感じ。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 takakoさんの記録にあった安山岩の柱状節理。大沢公園のすぐ手前にあった。これも見たかったので、見られて良かった。
takakoさんの記録にあった安山岩の柱状節理。大沢公園のすぐ手前にあった。これも見たかったので、見られて良かった。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 2000万年前に大陸から分離しはじめて、日本列島の姿がだいたいできたって頃が1400万年前だから、結構古い地質なんだな。
2000万年前に大陸から分離しはじめて、日本列島の姿がだいたいできたって頃が1400万年前だから、結構古い地質なんだな。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 節理が小さいのは地中の浅い所で冷えたからかな。
節理が小さいのは地中の浅い所で冷えたからかな。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 新津丘陵は全体的に海でできた堆積層(クリーム色が塗られた部分)でできていて、おかげで石油などが採れるわけですが、一部、菩提寺山から護摩堂山にかけての黄緑色や黄土色で示された場所は、火山岩でできています。

ここの断層、面白いな。東北から南西方向への長い断層を直角に切って高立山のところを横ずれさせてる断層があるんだな。
新津丘陵は全体的に海でできた堆積層(クリーム色が塗られた部分)でできていて、おかげで石油などが採れるわけですが、一部、菩提寺山から護摩堂山にかけての黄緑色や黄土色で示された場所は、火山岩でできています。 ここの断層、面白いな。東北から南西方向への長い断層を直角に切って高立山のところを横ずれさせてる断層があるんだな。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 あら、もう終わりだ。大沢公園の駐車場が見えてきた。
あら、もう終わりだ。大沢公園の駐車場が見えてきた。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 皆さん、キャンプしてます。
皆さん、キャンプしてます。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 出がけは満車だった駐車場も空っぽ😊オツカレサマ。
出がけは満車だった駐車場も空っぽ😊オツカレサマ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。