三嶺〜剣山!初めてのテン泊縦走

2020.09.19(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

8月に縦走する予定だった三嶺〜剣山テン泊縦走。天候悪く、剣山〜次郎笈〜一ノ森に変更を余儀なくされましたが、今回はそのリベンジ!今回は見ノ越に車を置いて、自転車で名頃登山口まで行き、半時計方向に縦走しました!10km30分程の自転車移動は快適なのですが、自転車が安物なので、お尻が痛くなりました(^○^)名頃登山口から登山開始ですが、トイレが使用禁止となっていました∑(゚Д゚)要注意です。初めてのテン泊縦走なので、重いザックにヒイヒイ言いながら💦ダケモミの丘を過ぎてからは急登が続きます。今回は少しでも軽くするために、水は1Lしか持っていないので、途中の水場で消費した分を補充∑(゚Д゚)三嶺ヒュッテのトイレ側から池の上側を半時計回りに歩いて山頂へ!三嶺は4年ぶりですが、やはり美しい✨鎖場をこれまたヒイヒイ言いながら下って、ヘロヘロで白髪避難小屋に到着😂テントを張って水場で水を汲んでようやく落ち着きました。夜中から朝方にかけて雨が降りましたが、朝には上がって撤収そして出発!前日とは打って変わってなだらかな縦走路歩きにルンルン(^○^)今年の初紅葉🍁も見れた!天気は曇っていたけれど、ガスもなく、見通しは良好‼️日がてらない分涼しくて快適でした\(^o^)/丸石手前のピークで次郎さんを眺めながらのランチは格別でしたよ(^^)ここからラストスパートの急登!巻道分岐にザックを放り投げて次郎笈へ!ラストは剣山(^^)もうヘロヘロで、普段使わないリフトを使って見ノ越に下山しました。初めてのテン泊縦走はやっとの思いで成功しました\(^o^)/そして、経験値が少し出来たことで、いらない持ち物を選別出来たので、次回のテン泊縦走はもう少し軽いザックでできそうです(^○^) 初めてのテン泊縦走!忘れられない思い出になる山旅でした😆