トレラン秋の石狩岳・音更山

2020.09.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

17.7km

のぼり

1719m

くだり

1725m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
16
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1719 / 1725 m
14
1
47
53
1 6

活動詳細

すべて見る

 地元トレラン仲間とひさびさの山行。軽く走りに出かけました。近場の名峰石狩岳方面です。

石狩岳・音更山  6時半士幌道の駅集合の遅めの出発です。ここで国道から林道に入ります。
 6時半士幌道の駅集合の遅めの出発です。ここで国道から林道に入ります。
石狩岳・音更山  川上岳見えてきました。
 川上岳見えてきました。
石狩岳・音更山  これ石狩岳山頂部です。
 これ石狩岳山頂部です。
石狩岳・音更山 ユニ石狩岳登山口は車いっぱい。それでも7台ですが笑。1時間で登山口に着きました。ここに車を置き石狩岳登山口まで走ります。
ユニ石狩岳登山口は車いっぱい。それでも7台ですが笑。1時間で登山口に着きました。ここに車を置き石狩岳登山口まで走ります。
石狩岳・音更山  13分で石狩岳登山口です。22台止まってます。さすが4連休。
 13分で石狩岳登山口です。22台止まってます。さすが4連休。
石狩岳・音更山 秋晴れです。走ります。
秋晴れです。走ります。
石狩岳・音更山 登山道の入り口、進みます。
登山道の入り口、進みます。
石狩岳・音更山 身体あったまって来ました。
身体あったまって来ました。
石狩岳・音更山  22分でシュナイダーコース取り付きです。久しぶりにシュナイダーコース登ります。秋の涼しさで楽ちんです。山頂部見えます。
 22分でシュナイダーコース取り付きです。久しぶりにシュナイダーコース登ります。秋の涼しさで楽ちんです。山頂部見えます。
石狩岳・音更山  真ん中が、この後向かう音更山とブヨ沼のコルですね。
 真ん中が、この後向かう音更山とブヨ沼のコルですね。
石狩岳・音更山  取り付きからゆったり1時間30分かけて分岐に向かいます。
 取り付きからゆったり1時間30分かけて分岐に向かいます。
石狩岳・音更山  もうすぐ分岐です。秋の色ですね。
 もうすぐ分岐です。秋の色ですね。
石狩岳・音更山 シュナイダーを振り返ります。高度感が素晴らしい。
シュナイダーを振り返ります。高度感が素晴らしい。
石狩岳・音更山 シュナイダーはあっという間に上がれて楽しいコースです。
シュナイダーはあっという間に上がれて楽しいコースです。
石狩岳・音更山  分岐を過ぎ石狩岳山頂部への登りです。バックは音更山。
 分岐を過ぎ石狩岳山頂部への登りです。バックは音更山。
石狩岳・音更山  登山口から2時間21分、北側の山頂です。大変!吐く息が白い!気温5度くらい。山くらの予報はそのままです。寒ーい。
 登山口から2時間21分、北側の山頂です。大変!吐く息が白い!気温5度くらい。山くらの予報はそのままです。寒ーい。
石狩岳・音更山 南側山頂に向かいます。手が冷たい!
南側山頂に向かいます。手が冷たい!
石狩岳・音更山 耳が冷たい!大変。夏山のいでたちですから。
耳が冷たい!大変。夏山のいでたちですから。
石狩岳・音更山 登山口から2時間28分最高標高部です。ラッシュアワーです。寒気が入ってますね。初雪降りそうな感じです。
登山口から2時間28分最高標高部です。ラッシュアワーです。寒気が入ってますね。初雪降りそうな感じです。
石狩岳・音更山 寒くて分岐まで降りました。
寒くて分岐まで降りました。
石狩岳・音更山 登山客どんどん来ます。
登山客どんどん来ます。
石狩岳・音更山  音更山目指して石狩岳振り返ります。
 音更山目指して石狩岳振り返ります。
石狩岳・音更山  音更山からの300の下り。迫力あります。
 音更山からの300の下り。迫力あります。
石狩岳・音更山 音更山振り返ります。
音更山振り返ります。
石狩岳・音更山  ブヨ沼目指します。
 ブヨ沼目指します。
石狩岳・音更山 十石峠です。バックはユニ石狩岳です。寒くて今回パスします。
十石峠です。バックはユニ石狩岳です。寒くて今回パスします。
石狩岳・音更山 ポーズとってます。笑
ポーズとってます。笑
石狩岳・音更山 秋の色少し感じます。
秋の色少し感じます。
石狩岳・音更山 笹狩ありがとうございます。走りやすい!
本日クマの痕跡なし。水分は100ccほどで済みました。寒かったあ。笑
相方と楽しい山行となりました。笑 ありがとうございます。
笹狩ありがとうございます。走りやすい! 本日クマの痕跡なし。水分は100ccほどで済みました。寒かったあ。笑 相方と楽しい山行となりました。笑 ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。