後古光山・古光山・古光山(南峰)・亀山・二本ボソ・倶留尊山

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

曽爾村周辺で行っていない山 古光山方面へ行きました スタートは小雨 カッパを着て出発 古光山ピーク頃には雨あがり 暑すぎず 時々風もあり 快適 古光山方面は軽い山だと思っていましたが大間違い (登山口の標識にハイキングコースと表示)急勾配の登り返しで危険箇所一杯でロープと木の根っこに助けられて 何とか通過できました。決してハイキングコースではありませんでした。くろそ山と二本ボソ 20年くらい前に登りましたが、古光山方面程ではありませんが そこそこでした。入山料金500円ですがかつて山友が入山料金を入れずに登頂 帰りに滑って尻もち 尾骶骨を骨折 山神の逆鱗に触れたと反省していましたので 私が代わって今回納めて来ました。山友に貸しです。今日も一度道迷い 地図読みはほとんどしなくなりGPSに頼りすぎ 今回の迷いもGPSを見ていない時に発生 そしてGPSを見て修正 何とも変な現象です。地図読みと状況をよく観察する様にします。