倶留尊山の南、超マイナーな3座を縦走

2020.09.20(日) 日帰り
じいじ
じいじ

活動データ

タイム

05:58

距離

6.8km

上り

704m

下り

670m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

山の会例会で、倶留尊山の南に位置する秋葉山、釜谷山、浅尾山の3座を縦走。 2.5万図にその名前はありません。 検索したかぎりではYAMAP活動日記に記録はありませんでしたが、YAHOO検索では1件のみ。 そのくらい超マイナーな山なのに山頂にはそれほど古くない山名板が数枚掛かっていて、感心させられました。 ルートは急登、急降下ありで、いいトレーニングになったように思います。 でも、お勧めはしません。

倶留尊山・曽爾高原・古光山 マイクロバスは牛峠で停車。
ここからスタートしました。
マイクロバスは牛峠で停車。 ここからスタートしました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 車道右上に句碑がありました。
車道右上に句碑がありました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 しばらく車道を歩いて林道に入ります。
しばらく車道を歩いて林道に入ります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ほぼ山道化した林道から、山道に入ると秋葉山まで急登が始まりました。
ほぼ山道化した林道から、山道に入ると秋葉山まで急登が始まりました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 本日1座目の秋葉山に到着。
かつては山城があったそうです。
本日1座目の秋葉山に到着。 かつては山城があったそうです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山名板が結構かかっていました。
山名板が結構かかっていました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ほかにもありました。
ほかにもありました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ホトトギスです。
ホトトギスです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 秋葉山から下った鞍部。
ここから南下して牛峠の句碑のところに下山する予定でしたが、リーダー判断でピストンになってしまいました。
秋葉山から下った鞍部。 ここから南下して牛峠の句碑のところに下山する予定でしたが、リーダー判断でピストンになってしまいました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 牛峠に戻ってきた。
牛峠に戻ってきた。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ミズヒキソウ
ミズヒキソウ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 釜谷山に向かいます
釜谷山に向かいます
倶留尊山・曽爾高原・古光山 何かに臭うとおもったら、マツカゼソウがそこらじゅうに咲いていました。
何かに臭うとおもったら、マツカゼソウがそこらじゅうに咲いていました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ホトトギス
ホトトギス
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山が見えていました。
倶留尊山が見えていました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 キッコウハグマ。
白い花が咲くそうです。
キッコウハグマ。 白い花が咲くそうです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 小ピークをいくつか越えて、本日2座目の釜谷山に到着!
マイナーな山なのに山名板が結構ありました。
小ピークをいくつか越えて、本日2座目の釜谷山に到着! マイナーな山なのに山名板が結構ありました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 きのこ。
きのこ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 釜谷山からの激下り。
釜谷山からの激下り。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ウツイ峠に下りてきました。
道標など何もありません。
ウツイ峠に下りてきました。 道標など何もありません。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 白いきのこの大群
白いきのこの大群
倶留尊山・曽爾高原・古光山 アップで!
アップで!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ウツイ峠から2つくらいピークを越えて車道に降りました。
ウツイ峠から2つくらいピークを越えて車道に降りました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 車道から山道に入るところに咲いていたゲンノショウコ。薬草?
車道から山道に入るところに咲いていたゲンノショウコ。薬草?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 再びホトトギス
再びホトトギス
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ほぼ立ち枯れしていました
ほぼ立ち枯れしていました
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ホトトギス
ホトトギス
倶留尊山・曽爾高原・古光山 急登が終わってホッと一息つける尾根
急登が終わってホッと一息つける尾根
倶留尊山・曽爾高原・古光山 本日3座目の浅尾山に到着
本日3座目の浅尾山に到着
倶留尊山・曽爾高原・古光山 浅尾山から力ずくで林道におりました。
浅尾山から力ずくで林道におりました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 かつてはきれいな林道だったのでしょうけど・・・・
かつてはきれいな林道だったのでしょうけど・・・・
倶留尊山・曽爾高原・古光山 やっと歩きやすい所まできました。
やっと歩きやすい所まできました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 放置軽トラ
放置軽トラ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 車道まで下りてきました。
この後、♨&🍺
車道まで下りてきました。 この後、♨&🍺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす