息子と宮島カヤック・キャンプ-2020-09-20

2020.09.20(日) 日帰り

9月20日~21日で包ヶ浦キャンプ場でカヤックキャンプしてきました。 天候は晴れですが、朝夕はかなり気温が下がってきます。 カヤックは包ヶ浦海水浴場から聖崎灯台までを往復しています。 海辺でのソロキャンプとは違って、キャンプ場でのキャンプなので装備が多くなりました。 テント2張、タープ?・大型クーラーボックス2個・ベンチ・テーブルなどを持ち込みました。BBQセット・炭・薪・ランタンはキャンプ場で借りています。 コロナでいろいろありますが、キャンプ場は家族連れで大賑わいでした。 キャンプ場の状況は、前日に予約を入れたときには予約は5組といわれましたが、管理人さん曰く飛び込みの人の方が多いので早めに来てくださいとのことでした。キャンプサイトははっきり決まってないので、適度に間隔をあけながらテントを張る感じでした。広いキャンプ場なのでキャパシティとしては問題ありませんが、奥の方にキャンプすると荷物の運搬に手間がかかりそうです。

キャンプ場の管理棟内部

キャンプ場の管理棟内部 電動自転車や釣り竿・テニスラケットなどのレンタルもやっています。

食材はインスタントラーメンなどを少々扱っている程度であり、必ず自前で用意したほうが良いです。

お昼ご飯は、フェリーターミナル前の笑福のいつものアナゴ飯を食べました。

2人でするキャンプとしては重装備ですが、他のキャンパーと比べれば軽装の部類になります。

シカが見に来ました。

聖崎の蓬莱岩を目指します。

蓬莱岩には30分程度で到着しました。

聖崎灯台は太陽電池パネルで動作する灯台のようです。

巨大な家族用テントが目立ちます。

手前にあるBBQコンロは大変重たいので、長距離は持って運べません。

青いテントは1万円しない安物テントです。

青いテントは1万円しない安物テントです。 一目見ただけで安造りなのがわかりますが、夜露がしのげればいいだけなので自分用なら問題ありません。

夜のキャンプ場

かなり冷え込んだので、薪が購入出来て助かりました。

シカが見に来ました。

聖崎の蓬莱岩を目指します。

蓬莱岩には30分程度で到着しました。

聖崎灯台は太陽電池パネルで動作する灯台のようです。

巨大な家族用テントが目立ちます。

夜のキャンプ場

かなり冷え込んだので、薪が購入出来て助かりました。