天草最高峰の倉岳 と 龍ケ岳

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

シルバーウィークの連休を利用して天草と阿蘇へ行ってきました。 連休ともあってか天草へ通じる道路は渋滞🚗🚗🚗⚡ 何とかお昼には道の駅「有明」へ行き、お昼を食べる。 その後は今日のお泊まりの龍ケ岳キャンプ場⛺へ移動。 場所とり、テント設営する。 準備が整ったら倉岳へ登りに行く。 倉岳は天草最高峰で2009年に一度登っている。 倉岳町から林道が山頂まで伸びていて9kmほど上がって行くと山頂直下の駐車場・登山口に。 更に前回は無かったと思う道が山頂てっぺん付近まで道路が出来ていて、ほんとてっぺんまで今は車行く事が出来るようになってた。 前回はそれじゃ物足りない…というわけで、わざわざ少し離れたカヤツマル展望台」からスタートした。 駐車場から20分ほどで登れるお手軽な山ではあるが、実は下の倉岳町から直下の駐車場までの9kmまで車で上がるのが大変であった。 道は狭く距離も長い❗離合がほんと大変である。 観光客が多いかな。ほとんどが私含めての県外ナンバーの車。何度も何度も離合😱。あまり端に寄りすぎるとおちそうである。 駐車場に着いた時には安堵と共に、もうヘトヘト状態であった。 それでもこの山は登る甲斐がある。なんたって天草最高峰の山である。 山頂からの展望が素晴らしいのである。 下山後は温泉♨️に入浴、スーパーで買い物しキャンプ場へ戻る。 龍ケ岳の近くにあるキャンプ場⛺。 山頂までは数分で登ることが出来る。 またここにはミューイ天文台があり、星が出てたら大型望遠鏡で天台観測もさせてもらえる。 日中ずっと☁️だった天気も夕方からは晴れてきて星もいっぱい見えてきた。 ほろ酔い状態で天文台へ行き天台観測🌟 デカイ天体望遠鏡で木星と土星を見せてくれた。 龍ヶ岳へは2012年に二弁当峠から縦走している。 今回はキャンプ場に泊まったので、翌朝にキャンプ場からちょろっと日の出🌅を見に龍ケ岳に登りました。🎵