注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日はJRの「夏の関西1デイパス(3670円)」を使って伊吹山に行ってきた😊 JR神戸駅から米原駅まで片道2640円だからかなりお得😃 米原から最寄りの近江長岡駅までは別料金なんで240円を支払い下車🚉 近江長岡駅から登山口まではバスで370円🚌 登山口のセンターで入山協力金(300円)と登山届けを提出し9時過ぎ登山スタート🚶 登山口からずっと登り😓 五合目前から視界が広がり目の前には伊吹山🗻 大きくて格好いい😃 でも、山頂はまだまだ😆 なんとか山頂に到着しその後、周回コースへ🚶 気持ちの良い道😊 でも、結構下って登り😆 山頂の食堂で伊吹そばを食べ、ガスが晴れるまで山頂でのんびり😃 周回コースを含み2時間近く山頂に居た😊 伊吹山は暑くもなく寒くもなく鹿にも出会え最高の登山でした😊 帰りのバスは長浜行き(730円)だったので、長浜観光と銭湯♨️(琵琶湖湯)でゆっくりと😌 長浜駅からは1デイパスで🚃 ※9月18日から土日祝限定ですが1デイパスより更に安い(関西近郊 休日ぶらり旅きっぷ2600円)が販売されてました😓