羅臼岳:知床半島最高峰⛰へ❣️

2020.09.20(日) 日帰り
echinacea

ー北海道遠征第三弾ー nonpuiさんの道東百名山三山⛰−羅臼岳・斜里岳・雌阿寒岳−ヤッツケツアーに参加しました〜〜😆 Day 1ー羅臼岳 前日、羽田空港✈️→女満別空港、レンタカー🚙で前泊の岩尾別温泉♨️ホテル地の涯(はて)へ2時間ほどのドライブ💨 羅臼岳登山⛰で一番気になるのは、なんといってもヒグマ🐻との遭遇ー熊さんのご飯になりたくない😱ー 登山口には直近のヒグマ🐻目撃情報が掲示されていて😱😱😱 でも今はカラフトマスの遡上がピークを迎えている、とのことで、熊🐻さん達は人を襲う❓より、美味しい鮭🐟を川に食べに行くのが忙しいからか、たくさんのハイカー達が鳴らす熊鈴🔔のリンリンランランがうるさ過ぎるのか、クマ🐻さんには一度もお会いできませんでした〜〜🤣🤣🤣 ヒグマ🐻の心配がなければ、羅臼岳登山は、コースタイムは長くても案外楽チン😆 ホテル地の涯裏の登山口からピストンするコースは、大まかに3つに分けられる感じ。 始めはミズナラやダケカンバの樹林帯を遠足気分で緩やか〜〜に上り🎶 中間は大沢の沢沿いの急登↗️ 最後は羅臼平から岩峰を登って山頂へ✌️ 大沢入り口からは、高山植物が急に増えて、夏のお花🌸畑が想像できるように、いろいろな花がらが見られました💗 知床半島最高峰の羅臼岳⛰ 良い天気☀️に恵まれて、国後島や知床五湖、近くの硫黄山⛰など素晴らしい眺望も楽しめました〜〜💮💯💗✨🎶 〈ルート〉 岩尾別温泉木下小屋登山口〜オホーツク展望台〜弥三吉水(やさきちみず)〜銀冷水〜羅臼平〜山頂 ピストン Day 2:斜里岳 Day 3:雌阿寒岳 に続きます😊

羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 jal機内のサービス。幻の2020😢
レンタカー🚙で移動中、🌈
jal機内のサービス。幻の2020😢 レンタカー🚙で移動中、🌈
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ♬は〜〜るばる来たぜ地〜のはて〜♬
岩尾別温泉♨️ホテル地の涯。思っていたより立派🤩
♬は〜〜るばる来たぜ地〜のはて〜♬ 岩尾別温泉♨️ホテル地の涯。思っていたより立派🤩
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 斜里産、ウトロ産、オホーツク産、道産、羅臼産、知床産、スゴイ👏
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 毛蟹🦀は1人分サイズ😅
毛蟹🦀は1人分サイズ😅
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ¥1000で熊撃退スプレー借りてみました😅今まで実際に使った人はイナイそうです🤣あ、使う時は風向きに注意⚠️
朝食はお弁当🍙に。何十年ぶりかの魚肉ソーセージは❓
¥1000で熊撃退スプレー借りてみました😅今まで実際に使った人はイナイそうです🤣あ、使う時は風向きに注意⚠️ 朝食はお弁当🍙に。何十年ぶりかの魚肉ソーセージは❓
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 登山口の木下小屋。
登山口の木下小屋。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ヒグマ目撃情報😱
ヒグマ目撃情報😱
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 緩やかに上って行く歩きやすい道🎶
緩やかに上って行く歩きやすい道🎶
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ツルシキミが群生していました。
ツルシキミが群生していました。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 一応🤳アキノキリンソウ。
一応🤳アキノキリンソウ。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 オホーツク展望から🤳
オホーツク展望から🤳
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ダケカンバの幹が綺麗✨
ダケカンバの幹が綺麗✨
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 一応🤳ヤマハハコ。
一応🤳ヤマハハコ。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 中央が羅臼岳❓
ツバメオモト
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 タカネナナカマド
タカネナナカマド
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 エゾシカ🦌クマ🧸じゃなくてよかった〜〜😅
エゾシカ🦌クマ🧸じゃなくてよかった〜〜😅
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ココから急登↗️
ココから急登↗️
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 エゾツガザクラかアオノツガザクラの花後。
エゾツガザクラかアオノツガザクラの花後。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 登る↗️
登る↗️
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 知床五湖が👀
知床五湖が👀
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 シロバナトウウチソウ
シロバナトウウチソウ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 エゾマルバシモツケも終わり。
エゾマルバシモツケも終わり。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 オヤマリンドウ
オヤマリンドウ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 チングルマが一輪だけ💕
チングルマが一輪だけ💕
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 チシマクモマグサ
チシマクモマグサ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 イワギキョウ
イワギキョウ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平から見る三ツ峰。
羅臼平から見る三ツ峰。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 アオノツガザクラ
ガンコウラン
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 フードロッカー
フードロッカー
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 紅葉が始まったウラシマツツジ🥰
紅葉が始まったウラシマツツジ🥰
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 国後島が👀
国後島が👀
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 奥の一番左が硫黄山。
奥の一番左が硫黄山。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 山頂が近づいた‼️
草紅葉🍁
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 チングルマも🍁
チングルマも🍁
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 イワヒゲが残ってました〜〜😘
イワヒゲが残ってました〜〜😘
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 咲き残っていたエゾツガザクラ😍
咲き残っていたエゾツガザクラ😍
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 山頂到着‼️
山頂到着‼️
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼湖、斜里岳方向。
羅臼湖、斜里岳方向。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 国後島をかえせ〜〜‼️
一輪だけキバナシャクナゲ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ハイカーが連なってる😅
ハイカーが連なってる😅
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ウラシマツツジとコケモモ。
ウラシマツツジとコケモモ。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 羅臼平に戻って🤳
羅臼平に戻って🤳
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 エゾイソツツジ
エゾイソツツジ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 イワギキョウ
イワギキョウ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 メアカンフスマ
メアカンフスマ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 紅葉🍁は始まったばかり。
紅葉🍁は始まったばかり。
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 携帯トイレブース
携帯トイレブース
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ツルリンドウ
ツルリンドウ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ?
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 カニコウモリ
カニコウモリ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 サラシナショウマ
サラシナショウマ
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 下山しました✌️
下山しました✌️
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 エゾトリカブト
エゾトリカブト
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 ホテルの前に携帯トイレ回収ボックスアリ。日帰り入浴(宿泊者は無料)して斜里へ移動💨
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 移動中橋に人集りが‼️で行ってみる🚶‍♀️
右の高い山が羅臼岳⛰
移動中橋に人集りが‼️で行ってみる🚶‍♀️ 右の高い山が羅臼岳⛰
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 鮭を獲りに来るヒグマ見物だった❓
鮭を獲りに来るヒグマ見物だった❓
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 斜里の清里町ホテル緑清荘に宿泊。やっぱりサーモン、美味しい😋
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 他に牛肉の陶板焼もありました❣️
他に牛肉の陶板焼もありました❣️
羅臼岳・硫黄山(知床)・羅臼湖 朝食をお弁当🍙にしてもらったけど、ご飯🍚がボソボソで残念😢
朝食をお弁当🍙にしてもらったけど、ご飯🍚がボソボソで残念😢