蓼科山・北横岳〜ロープウェイ利用でプチ周回

2020.09.19(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 50
休憩時間
7 時間 37
距離
5.0 km
のぼり / くだり
833 / 206 m
3 25
DAY 2
合計時間
10 時間 9
休憩時間
2 時間 41
距離
12.5 km
のぼり / くだり
775 / 1366 m
1 4
6
27
29
1 35
7

活動詳細

すべて見る

女乃神茶屋のある蓼科山登山口から蓼科山に登り、将軍平の蓼科山荘に一泊。翌日は大河原峠→双子山→双子池→亀甲池→北横岳と廻り、北八ヶ岳ロープウェイで下山しました。 蓼科山は登山道も山頂も岩だらけのハードな山でした。楽に日帰りできる百名山って言われてますが、決して楽ではないです…私には。 北横岳は北峰・南峰ともにガスで視界ゼロ、間違った方向に下山しかけて焦りました。 今回はソロでの登山だったため、行き帰りの運転をがんばりました。 泊まった蓼科山荘が自分史上最高に居心地の良い山小屋だったのでまた行きたいのですが、蓼科山はもういいかなという気持ちです(笑) とは言え、今年3回目の夏の八ヶ岳でやっと主峰・赤岳のピークを雲無く拝むことができ、登ってよかったなぁと思うのでした。

蓼科山・横岳・縞枯山 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に車を停め、アルピコタクシーに電話をしタクシーを呼びました。待ってる間の30分で支度を済ませました。
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に車を停め、アルピコタクシーに電話をしタクシーを呼びました。待ってる間の30分で支度を済ませました。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山登山口駐車場まではタクシーで2600円ほどでした。女乃神茶屋の向かいにある登山口より登り始めます。
蓼科山登山口駐車場まではタクシーで2600円ほどでした。女乃神茶屋の向かいにある登山口より登り始めます。
蓼科山・横岳・縞枯山 登り始めはなだらかな道ですが、だんだんと岩岩の急斜面になっていきます。
登り始めはなだらかな道ですが、だんだんと岩岩の急斜面になっていきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 朝は曇りでしたが、だんだんと日が出てきました。
朝は曇りでしたが、だんだんと日が出てきました。
蓼科山・横岳・縞枯山 息も絶え絶えに登り、振り返ると南アルプスが見えてまた頑張れる!
息も絶え絶えに登り、振り返ると南アルプスが見えてまた頑張れる!
蓼科山・横岳・縞枯山 一旦なだらかになったあたりで、蓼科山の山頂付近が見えてきます。
一旦なだらかになったあたりで、蓼科山の山頂付近が見えてきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 樹林帯から枯木帯になっていきます。空が青い!
樹林帯から枯木帯になっていきます。空が青い!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂直下の岩岩帯に入りそうな雰囲気。
山頂直下の岩岩帯に入りそうな雰囲気。
蓼科山・横岳・縞枯山 もうすぐ山頂の標識が出てからが長く感じます。とにかく岩が大きくて登りづらい。風が強くて岩にしがみつきます。
もうすぐ山頂の標識が出てからが長く感じます。とにかく岩が大きくて登りづらい。風が強くて岩にしがみつきます。
蓼科山・横岳・縞枯山 進む方向が親切に記されています。が、どうしても高さが怖くて山の方山の方を歩いてしまいます。
進む方向が親切に記されています。が、どうしても高さが怖くて山の方山の方を歩いてしまいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 やっと山頂ヒュッテが見えてきました!
やっと山頂ヒュッテが見えてきました!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂ヒュッテ手前を大きく左に曲がると蓼科山山頂です。山頂はサッカーができそうなくらい広く、しかも真ん中が少し窪んでいるため、富士山のお鉢巡りのように廻らないと全方向の景色は見えません。
山頂ヒュッテ手前を大きく左に曲がると蓼科山山頂です。山頂はサッカーができそうなくらい広く、しかも真ん中が少し窪んでいるため、富士山のお鉢巡りのように廻らないと全方向の景色は見えません。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山山頂。山頂なのに山頂っぽくない風景(笑)
蓼科山山頂。山頂なのに山頂っぽくない風景(笑)
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳方面の眺め。こんなにくっきり見えたのは初めてで嬉しい!
南八ヶ岳方面の眺め。こんなにくっきり見えたのは初めてで嬉しい!
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂の中央部に鳥居があります。無事の下山を祈願しました。
山頂の中央部に鳥居があります。無事の下山を祈願しました。
蓼科山・横岳・縞枯山 南八ヶ岳のアップ。この前登った時にも見えなかった硫黄岳の爆裂火口がはっきり見えています。
南八ヶ岳のアップ。この前登った時にも見えなかった硫黄岳の爆裂火口がはっきり見えています。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山頂ヒュッテ。昼食には時間も遅いのでコーンスープをいただきました。チャンポンが美味しいそうなのですが、この日この時間には売り切れいたようです。
蓼科山頂ヒュッテ。昼食には時間も遅いのでコーンスープをいただきました。チャンポンが美味しいそうなのですが、この日この時間には売り切れいたようです。
蓼科山・横岳・縞枯山 山頂ヒュッテからの下りはかなり急で、ゆっくり慎重に降りました。蓼科山荘に着いてホッと一息。
山頂ヒュッテからの下りはかなり急で、ゆっくり慎重に降りました。蓼科山荘に着いてホッと一息。
蓼科山・横岳・縞枯山 コロナ対策で最大3組しか受け入れていないそう。なんとこの大部屋に私一人で寝ます。申し訳ないくらい快適…脱いだズボンなど干してます。
コロナ対策で最大3組しか受け入れていないそう。なんとこの大部屋に私一人で寝ます。申し訳ないくらい快適…脱いだズボンなど干してます。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘の食事は最高に美味しかった。味付けが本格的でご飯もふっくら。お味噌汁は私が作るより出汁がちゃんと出ています。
蓼科山荘の食事は最高に美味しかった。味付けが本格的でご飯もふっくら。お味噌汁は私が作るより出汁がちゃんと出ています。
蓼科山・横岳・縞枯山 翌朝は山小屋近くの展望台でご来光を見ました。
翌朝は山小屋近くの展望台でご来光を見ました。
蓼科山・横岳・縞枯山 山小屋に戻って朝食。大好きなサバの塩焼き。とろろも嬉しい。副菜がちゃんと手作りで美味しい。
山小屋に戻って朝食。大好きなサバの塩焼き。とろろも嬉しい。副菜がちゃんと手作りで美味しい。
蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山荘を出発し大河原峠。駐車場は半分くらい埋まっていました。
蓼科山荘を出発し大河原峠。駐車場は半分くらい埋まっていました。
蓼科山・横岳・縞枯山 30分ほどで双子山山頂。開けていて眺めがいい。この方向はこれから登る北横岳。
30分ほどで双子山山頂。開けていて眺めがいい。この方向はこれから登る北横岳。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳(左)と蓼科山(右)の間に、遠く中央アルプスが見えます。
北横岳(左)と蓼科山(右)の間に、遠く中央アルプスが見えます。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子山から歩きやすい下りを経て双子池へ。双子池ヒュッテを挟んで雌池と雄池が並んでいます。
双子山から歩きやすい下りを経て双子池へ。双子池ヒュッテを挟んで雌池と雄池が並んでいます。
蓼科山・横岳・縞枯山 雄池。まだ紅葉には早い感じです。
雄池。まだ紅葉には早い感じです。
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池から苔の森を歩き、亀甲池へ。干上がった池の底が亀の甲らのようだから亀甲池、らしいのだけど、よくわかりません。
双子池から苔の森を歩き、亀甲池へ。干上がった池の底が亀の甲らのようだから亀甲池、らしいのだけど、よくわかりません。
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池の赤い標識とキノコが可愛い
亀甲池の赤い標識とキノコが可愛い
蓼科山・横岳・縞枯山 亀甲池から北横岳(北峰)は急斜面ですが、つづら折りになっているので蓼科山よりは登りやすいです。北横岳山頂はガスで視界ゼロでした。
亀甲池から北横岳(北峰)は急斜面ですが、つづら折りになっているので蓼科山よりは登りやすいです。北横岳山頂はガスで視界ゼロでした。
蓼科山・横岳・縞枯山 北峰から南峰へ行く時に間違って大岳方面に行ってしまいました。鎖場が出てきたのでおかしいなと思い、YAMAPを確認したら全然違う方向でした。正しい道に戻り、南峰に到着。
北峰から南峰へ行く時に間違って大岳方面に行ってしまいました。鎖場が出てきたのでおかしいなと思い、YAMAPを確認したら全然違う方向でした。正しい道に戻り、南峰に到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳ヒュッテ
山バッジを買い、七つ池へ
北横岳ヒュッテ 山バッジを買い、七つ池へ
蓼科山・横岳・縞枯山 七つ池は紅葉が早いらしいのですが、すこーし色づいてるかな?程度でした。
七つ池は紅葉が早いらしいのですが、すこーし色づいてるかな?程度でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳からの下山は思っていたよりも急で、足がガクガクしてしまいました。ロープウェイ山頂駅が見えてきてホッとします。
北横岳からの下山は思っていたよりも急で、足がガクガクしてしまいました。ロープウェイ山頂駅が見えてきてホッとします。
蓼科山・横岳・縞枯山 北横岳山頂はあんなにガスっていたのに、坪庭に降りてくるといい天気です。
北横岳山頂はあんなにガスっていたのに、坪庭に降りてくるといい天気です。
蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイで下まで降りました。こけももクリームチーズ大福を買って帰ります。
ロープウェイで下まで降りました。こけももクリームチーズ大福を買って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。