2020年9月甑島カヤックトリップ

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

四連休を利用して5月に普賢岳をご一緒したSさんと、8月に九十九島をご一緒したYさんと、下甑島をカヤックで1周してこようと計画しましたが北西の風が強く、下甑島東海岸30キロ縦断に変更しましたが、それでも難しそうだったので長浜港から手打浜までの12キロに最終判断、初日は移動に使い2日目からカヤックで長浜港からスタート、追い風追い波でサーフィンしたりひっくり返ったり、洞窟に入ったりして手打浜まで楽しいツーリングとなりました(^-^) 3日目は車で瀬々野浦まで移動して、甑島の景勝地ナポレオン岩をカヤックで周遊してきました。 晴れてましたが波浪が強くカヤック日和といきませんでしたが、甑島の綺麗な海と星空に心癒されました。 8月に上甑島と下甑島の間に甑大橋が開通して、甑島全島車で通行できるようになって便利になっています。 東海岸の道路にはコミニティーバスが通っているので、もし天候が荒れてもエスケープできますが、西海岸は断崖絶壁が多くバスも少ないので注意が必要になります。 周回はできませんでしたが、今回は甑島の交通と補給場所、景勝地の偵察に十分な収穫となりました(^-^) それと同行して頂いた70歳になるお二人の体力、応用力の高さを垣間見て、私もあと20年は頑張らなければと元気を頂きました(^-^) 今回の動画は、9分と長くなってしまったので飽きないように解説を入れてみました。 あまり面白い事が書けないのでそれでも飽きてしまうかもしれませんが(´Д`)ご興味がある方は是非ご覧下さい。