陣馬山(和田峠往復)

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

4連休2日目。 朝起きたところ、雨は降っていない!少し遅いけど子供2人と3人で出発。  今日の目的地は景信山か小仏城山(バッジ)です。しかし中央道激混みで、小仏駐車場到着は11時頃。 雨も降り出して明らかに微妙な(茶屋開いていないだろう)雰囲気。  下山してきた人に上の様子を聞いてみたところ、案の定、城山も景信山も茶屋は開いていないとのこと。 二回連続敗退は避けたいので、プラン変更。困った時の陣馬山へ。  近いようで遠く、40分近くかかって和田峠到着。駐車場は1台しか止まっていませんでした。茶屋は開いていたものの、バッジは売り切れでした。子供たちお腹がすいてきたので、直登コース、途中2歳の「だっこして!」「おうちかえる!」が始まるものの、最後まで自分で歩き、あっという間に山頂へ。雲の切れ間に富士山の稜線がうっすらと見えていました。  清水茶屋が開いていて、なめこ汁、おそば、登山バッジを購入。とてもおいしかったです。 帰りは、まき道で和田峠を目指します。濡れたローム層の滑ること滑ること。5歳は転ばなかったものの、2歳は手をつないでいても転ぶ転ぶ、そして嫌になり、「(ベビーキャリアに)のる!」と怒り出す。父「すべると危ないからだめ!」 5歳姉「じゃぁ、私がだっこするよ。」、父「それもだめ、じゃあ、お菓子を食べよう!」そんな会話を何度か繰り返し、和田峠に戻りました。 最後まで2歳はベビーキャリア乗りませんでした。今日もよく頑張りました。