陣馬山(和田峠往復)

2020.09.20(日) 日帰り
まふぃっく
まふぃっく

活動データ

タイム

02:21

距離

2.1km

上り

248m

下り

251m

活動詳細

もっと見る

4連休2日目。 朝起きたところ、雨は降っていない!少し遅いけど子供2人と3人で出発。  今日の目的地は景信山か小仏城山(バッジ)です。しかし中央道激混みで、小仏駐車場到着は11時頃。 雨も降り出して明らかに微妙な(茶屋開いていないだろう)雰囲気。  下山してきた人に上の様子を聞いてみたところ、案の定、城山も景信山も茶屋は開いていないとのこと。 二回連続敗退は避けたいので、プラン変更。困った時の陣馬山へ。  近いようで遠く、40分近くかかって和田峠到着。駐車場は1台しか止まっていませんでした。茶屋は開いていたものの、バッジは売り切れでした。子供たちお腹がすいてきたので、直登コース、途中2歳の「だっこして!」「おうちかえる!」が始まるものの、最後まで自分で歩き、あっという間に山頂へ。雲の切れ間に富士山の稜線がうっすらと見えていました。  清水茶屋が開いていて、なめこ汁、おそば、登山バッジを購入。とてもおいしかったです。 帰りは、まき道で和田峠を目指します。濡れたローム層の滑ること滑ること。5歳は転ばなかったものの、2歳は手をつないでいても転ぶ転ぶ、そして嫌になり、「(ベビーキャリアに)のる!」と怒り出す。父「すべると危ないからだめ!」 5歳姉「じゃぁ、私がだっこするよ。」、父「それもだめ、じゃあ、お菓子を食べよう!」そんな会話を何度か繰り返し、和田峠に戻りました。 最後まで2歳はベビーキャリア乗りませんでした。今日もよく頑張りました。

高尾山・陣馬山・景信山 時間が遅いので、階段で直登します(まき道を使ってもほとんど変わりませんが)。
時間が遅いので、階段で直登します(まき道を使ってもほとんど変わりませんが)。
高尾山・陣馬山・景信山 クマ鈴つけてます。こないで。
クマ鈴つけてます。こないで。
高尾山・陣馬山・景信山 関東ふれいあの道です。
関東ふれいあの道です。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂直下、荷揚げの不整地運搬車用の道。
山頂直下、荷揚げの不整地運搬車用の道。
高尾山・陣馬山・景信山 清水茶屋だけが開いていました。にぎわっていました。
清水茶屋だけが開いていました。にぎわっていました。
高尾山・陣馬山・景信山 けんちん汁、うどんが有名らしいです。登山バッチ3種類ありました(一人一つ購入)
けんちん汁、うどんが有名らしいです。登山バッチ3種類ありました(一人一つ購入)
高尾山・陣馬山・景信山 なめこ汁。ゆずが入っていて、美味しかった。父、独り占め。
なめこ汁。ゆずが入っていて、美味しかった。父、独り占め。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬そば。具沢山で、見た目も素敵。子供たち二人で完食。
陣馬そば。具沢山で、見た目も素敵。子供たち二人で完食。
高尾山・陣馬山・景信山 この前買った水パック。今日は肌寒く、あまり使う機会なかったものの、あると助かる。
この前買った水パック。今日は肌寒く、あまり使う機会なかったものの、あると助かる。
高尾山・陣馬山・景信山 誰もいない山頂。雨とは言え、9月の日曜日なのにびっくり。
誰もいない山頂。雨とは言え、9月の日曜日なのにびっくり。
高尾山・陣馬山・景信山 下山します。山頂からこの分岐までが一番滑りました。
下山します。山頂からこの分岐までが一番滑りました。
高尾山・陣馬山・景信山 下り始めて数分。2歳児、転ぶのが嫌で止まる。お菓子タイム。
下り始めて数分。2歳児、転ぶのが嫌で止まる。お菓子タイム。
高尾山・陣馬山・景信山 ロープ、以前はなかったような。
ロープ、以前はなかったような。
高尾山・陣馬山・景信山 霧が出て、薄暗くなってきました。早くおりましょう。
霧が出て、薄暗くなってきました。早くおりましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 橋破損のため、陣馬新道は通行禁止とのこと。
橋破損のため、陣馬新道は通行禁止とのこと。
高尾山・陣馬山・景信山 アケビがたくさん落ちていました。紫色の新鮮なものは見つけられず。
アケビがたくさん落ちていました。紫色の新鮮なものは見つけられず。
高尾山・陣馬山・景信山 和田峠は左(すこしだけ登ります)です。看板がありますが、間違えないように。
和田峠は左(すこしだけ登ります)です。看板がありますが、間違えないように。
高尾山・陣馬山・景信山 戻ってきました!
戻ってきました!
高尾山・陣馬山・景信山 子供たちの靴はどろんこ。
子供たちの靴はどろんこ。
高尾山・陣馬山・景信山 車に何やら紙が。地元の駐在さんが、定期的にパトロールしてくれているようです。時間と、問題なし、車上荒らしに注意。と書いてありました。感謝。
車に何やら紙が。地元の駐在さんが、定期的にパトロールしてくれているようです。時間と、問題なし、車上荒らしに注意。と書いてありました。感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。