高妻山 2353m

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

8月の予定していた山 高妻山 が天候不良で行けなかったので再挑戦! 前日に自宅を午前9時に出発 中央道諏訪インターで下りて白樺湖経由 大門道をドライブ 上田菅平インターから長野インターまで上信越自動車道 長野に着いて先ず蕎麦屋 霧下そば処 さがや で天ぷらせいろを頂く  そのあとの温泉は 天然温泉 まめじま湯ったり苑 それから登山口を目指します 戸隠キャンプ場前の登山者用無料駐車場は午後9時で半分近く埋まっていました。翌朝5時起床 6時前出発キャンプ場の中を進み見上げると戸隠山がすぐ近くに見え沢沿いのルートを登っていきます。 上のほうはガスッていて展望はないです。一不動避難小屋から五地蔵山まではキャンプ場を見下ろしながらアップダウンの繰り返し、五地蔵山からはコースタイム2時間ですが最後はあっけない感じで頂上に着きました。展望のない頂上でマッタリしてから下山 2時間半で下山 帰りに戸隠蕎麦と戸隠神社に寄って帰ろうかと思ったが行列だらけで 裾花峡天然温泉宿 うるおい館 で汗を流して帰路につきました。