たまに行くならこんな場所9 〜聖地巡礼 朝ドラなつぞらのロケ地を歩く〜

2020.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
27
休憩時間
6
距離
1.3 km
のぼり / くだり
24 / 24 m
27

活動詳細

すべて見る

昨日今日と、実家で使うPCの設定に四苦八苦してます。 やっぱり旧式のraspberry piだとYAMAPの活動ログをアップするのも一苦労です(苦笑) 今回は閑話休題として、息抜きにその辺を歩いてきました。 テーマは聖地巡礼。 昨年、広瀬すずさんが主演を務めた朝ドラのなつぞらのロケ地を歩いてきました。 『なつぞら?ロケ地は北海道でしょ?』 と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は東京都多摩地区の稲城市にもちょこっとだけロケ地があります。 昭和の高度経済成長期に稲城市平尾に建てられた団地があるのですが、作中のアニメーター時代、ここに麒麟川島さんと元AKB渡辺麻友さん(今は引退されてしまいましたが)演じる夫婦が住んでいるという設定でした。 放送で平尾が舞台になったのは数話だけですが、広瀬すずさん演じるなつが2人のもとに子供を預けて職場で働く、というシーンでロケ地として使われました。 NHKの映像と照らし合わせて写真を紹介できたら良いのですが、怖い人に怒られそうなので、そこはご了承下さい(汗) 私自身はロケが行われたときはちょうど茨城から福岡に引っ越す時期と重なっていたため、野次馬には行けませんでしたが。 あとで話を聞いたら白色Y星人之父がかなり近いところで広瀬すずを見ていたらしい(笑) 『すごい…親父が熱中するわけだ!』

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。